本当は今日は徳島へレガシーしに行く予定だったけれど、この冬一番じゃないかと思うぐらいの雪に見舞われ断念。
家でゴロゴロしようにも久々に熾ったMTG熱は収まらず、これまた久々にMOを起動することに。

錆び付いた宝刀・黒単ポックスを携え、いざMOレガシー競技リーグへ。
2 冥界のスピリット

3 暗黒の儀式
4 思考囲い
3 無垢の血
1 致命的な一押し
2 呪われた巻物
1 集団的蛮行
4 小悪疫
4 陥没孔
3 トーラックへの賛歌
1 英雄の破滅
1 最後の望み、リリアナ
4 ヴェールのリリアナ

11 沼
4 ミシュラの工廠
4 不毛の大地
4 ヨーグモスの墳墓、アーボーグ
1 イフニルの死界
1 陰謀団のピット
1 The Tabernacle at Pendrell Vale
1 イス卿の迷路

サイドボード
1 真髄の針
1 暗黒破
1 強迫
1 外科的摘出
1 根絶
1 致命的な一押し
1 漸増爆弾
2 苦花
1 Chains of Mephistopheles
1 罠の橋
1 三なる宝球
1 仕組まれた疫病
1 毒の濁流
1 The Abyss

久しぶりすぎて並列可能になったヴェリアナ・ラスアナと≪イフニルの死界≫を試してみる。

戦績は2-3。


BUGレオヴォ ××
URペインター ××
赤単ストーム ×〇〇
UBリアニ 〇××
Gbエルフ ×〇〇


墓地対策薄すぎですね。
1、2ラウンドはミスプも酷かった。
≪最後の望み、リリアナ≫は1t≪暗黒の儀式≫から≪ドライアドの東屋≫やエルフを出たそばから駆除していった時は流石に強かった。
≪イフニルの死界≫は可もなく不可もなく。カードパワーなら≪陰謀団のピット≫の方が高いけど、どっちもダメージ発生する特殊地形でそんなに積めないよねっていう。


あとポックスを使ったのは未だ実物を見たこともない≪血染めの太陽≫と≪ヨーグモスの墳墓、アーボーグ≫との相互作用について書きたかったというのもあって……


結論からいうと、≪血染めの太陽≫と≪ヨーグモスの墳墓、アーボーグ≫が共に戦場にあるとき、すべての土地は同時に沼でもあります。
どちらが先に出たとかタイムスタンプは関係なく。

ここで引っかかるのは≪太陽≫の「土地はすべて、マナ能力でない能力をすべて失う。」っていうところだと思うけれど、なんというか、≪アーボーグ≫の能力は失われているけど失われていないんだ!

≪太陽≫によって≪アーボーグ≫の能力は失われるけれど、失われる前に出た土地も、失われた後に出た土地もやはり沼である。
これは種類別の適用の優先順の問題で、イメージとしては常に「≪アーボーグ≫によって沼が付与された後≪太陽≫で能力が消去」という現象が起こっていると考えれば良いかな?

ちなみに≪血染めの月≫と≪アーボーグ≫の能力は同一の種類別適用順なので≪太陽≫とは挙動が異なるけれど、この差異も問題をややこしくしている一因だと思う。


……もっと解説したい気もするけど能力の限界なので終わり!
間違っている点や誤解を招く表現があれば指摘してくれると嬉しいです。
6月後半あたりからチョロチョロとMOで5-0しているリストがあったので、実際に組んで回してみた。
(イベントに出られる前に多分解体するパターン)
4 磁石のゴーレム

4 虚空の杯
3 モックス・ダイヤモンド
4 漸増爆弾
4 抵抗の宝球
4 世界のるつぼ
3 罠の橋
4 からみつく鉄線
4 煙突

4 裏切り者の都
4 古えの墳墓
2 絡みつく砂丘
1 発明博覧会
4 不毛の大地
4 ミシュラの工廠
4 変わり谷
3 リシャーダの港

サイドボード
3 搭載歩行機械
2 呪文滑り
4 ファイレクシアの破棄者
2 難題の予見者
1 剃刀毛のマスティコア
2 Zuran Orb
1 罠の橋

というかスペル枠が2016年Ver(OGW以前)と完全に同じ。

土地枠が恩恵の少ない《魂の洞窟》3枚から《絡みつく》《発明博覧会》に変わったぐらいでそこまで目新しさは無い。

《絡みつく砂丘》は《世界のるつぼ》で使いまわせるし面白いと思ったけれど、2枚しか採用されていないあたりその程度のカード。

破滅の刻でスタックスに入りそうな砂漠もちらほらあるものの、《死者の砂丘》(PIGでゾンビ生成)以外は試しても最終的に抜けていくと予想。
《死者の砂丘》も《絡みつく砂丘》の枠に入るか微妙な感じ。

サイドボードでは《防御の光網》が抜けて、《魂の洞窟》不採用と合わせて打ち消しへのガードを下げている点が現環境を反映しているのかと思う。

他には「墓地対策が無い」とか「《次元の歪曲》で選択的にクリーチャーに対処したい」とかの気になる点があるが、極端なデッキ構成の代償として仕方ないのかもしれない。



ところで7/16の日曜日、高松の竜星のあらしで発売記念モダンがあるので一緒に行きたい人は連絡ください。
受付が15:00~16:00なので高知に帰る時間は推して知るべしという感じですが……
松山にレガシーしに行こうかとも思ったけれど、前の日に飲み会だったのと同行者の勧誘に失敗したのもあって断念。
代わりにMOレガシーの競技リーグに参加。
デッキは《集団的蛮行》を1枚にしようと思っていたら抜き忘れて61枚になった黒単ポックス。
2 冥界のスピリット

3 暗黒の儀式
4 思考囲い
3 無垢の血
1 致命的な一押し
2 呪われた巻物
2 集団的蛮行
4 小悪疫
4 陥没孔
3 トーラックへの賛歌
1 毒の濁流
1 英雄の破滅
4 ヴェールのリリアナ

10 沼
4 ミシュラの工廠
4 不毛の大地
4 ヨーグモスの墳墓、アーボーグ
1 ダクムーアの回収場
1 ボジューカの沼
1 陰謀団のピット
1 The Tabernacle at Pendrell Vale
1 イス卿の迷路

サイドボード
1 真髄の針
1 暗黒破
1 強迫
1 外科的摘出
1 根絶
1 致命的な一押し
1 漸増爆弾
2 苦花
1 Chains of Mephistopheles
1 罠の橋
1 三なる宝球
1 仕組まれた疫病
1 サディストの聖餐
1 The abyss

前は1枚だけ《師範の占い独楽》が入っていたので一応新しく合わせた構成。
ただまぁいつものという感じ。


戦績は4-1。

1R 赤単バーン 〇〇
1G ダブマリの相手にシンクホール2枚+ヴェリアナでハンデスしたところで相手が投了して勝ち。
2G 虎の子の蛮行で序盤を捌き、こちらのミシュランに対し相手が紅蓮光電と硫黄の渦で自爆して勝ち。

2R 4Cレオヴォルド 〇〇
1G シンクホールと不毛で相手の土地を割り、動けない間にネザスピと巻物で削って勝ち。
2G こちらのスペルが通りまくり、Chaisと針(死儀礼指定)で相手の動きを縛って勝ち。

3R URデルヴァー ×〇〇
1G ダブマリから黒の出ない手をキープし、少々粘るもギタ調が来たので投了。
2G 暗黒破で相手のクリーチャーを除去していきChainsが通って勝ち。
3G リソースを消耗させてやっとヴェリアナを通してデルヴァー除去するも返しに針、しかしその後相手に後続が無く勝ち。

4R ミラクル ×〇×
1G ジェイスに対処できず負け。
2G 相手がヴェンディで手札覗いてきてから謎投了(時間ケア?)で勝ち。
3G 消耗戦になり、メンター+瞬唱で想定以上にクロックが並び、最後は相手の残り時間5秒ぐらいで負け。

5R グリクシスパイロマンサー 〇〇
1R 3tヴェリアナが通り、そのまま消耗させた状態からネザスピ・巻物で制圧して勝ち。
2R 3tにChainsで相手の動きを縛り、相手に挽回される前に除去と細々とした2点クロックで勝ち。


4R2Gの相手の謎投了が功を奏すとは……
ただ2G目を投了されなかったらこちらが負けていた可能性も充分にあったので何とも言えないマッチであった。

バーンに2-0できたのは僥倖。
とはいえこれも1G目は投了されなければ負けの目は普通にあったし、相手から折れてくれるのはポックスならではの奇利というところか。

《致命的な一押し》は強いけれど、枠の競合する《無垢の血》もポックスの大きな武器であるので悩ましい限り。この構成だと紛争達成がそれほど得意ではないというのも悩みの種。
《致命的な一押し》の強みは自分に選択肢があるという点ではなく、むしろインスタントタイミングで動ける事で《ヴェールのリリアナ》プラススタックで出てくる《瞬唱の魔道士》等を無難に処理できる点かもしれない。

土地枠はタップインランドを減らそうかと考え中。
《女王への懇願》を採用していれば《ボジューカの沼》などはより適切なタイミングでプレイできるとは思うけれど、それを採っていないことも含めてタップインのデメリットと、基本土地でないことが足を引っ張っているように思う。

《暗黒破》は《師範の占い独楽》が禁止されてほんの少し使いにくくなったけれど、今回も《秘密を掘り下げる者》《瞬唱の魔道士》《若き紅蓮術士》《悪意の大梟》等を手軽に処理できて活躍した。

《サディストの聖餐》は《失われた遺産》に入れ替えることも考えていて、《遺産》の補填ドローと《Chains》の置換効果で嫌がらせができると得した気分になれる。

あとこれはMOならではのケアなのだけれど、《ミシュラの工廠》等のアンタップイン・ミシュラランドをセットしたときにどれが酔っているものか分からなくなる問題。
間違って酔っているものをクリーチャー化してしまうと、クリーチャー化した時点でマナも出ない・パンプアップもできない・殴れもしないと散々な状態になるので、下に重ねられているもの(古いもの)からクリーチャー化するように覚えておきたい(今回もミスった)。
5/21のSCG Classic Louisvilleより1位の、ポックスというかジャンドデプス(ジャンドローム? ジャンドLands?)
1 冥界のスピリット

4 モックス・ダイアモンド
4 納墓
1 カラスの罪
3 ミリーの悪知恵
3 輪作
2 罰する火
4 壌土からの生命
4 小悪疫
2 突然の衰微
2 ヴェールのリリアナ

1 ボジューカの沼
1 新緑の地下墓地
4 燃え柳の木立ち
4 血染めのぬかるみ
4 不毛の大地
3 演劇の舞台
2 Badlands
2 Bayou
2 ヨーグモスの墳墓、アーボーグ
2 暗黒の深部
2 イス卿の迷路
1 裂け岩の扉
1 沼
1 The Tabernacle at Pendrell Vale

サイドボード
1 カラカス
1 The Tabernacle at Pendrell Vale
3 思考囲い
1 カラスの罪
1 無垢の血
1 棺の追放
1 溶鉄の渦
1 炎の突き
1 自然の要求
1 輪作
1 天啓の光
1 古えの遺恨
1 虐殺

《裂け岩の扉》で誤魔化しているとはいえ、《森》が入っていないとせっかくの《壌土からの生命》の運用に難があるように思う。

《ミリーの悪知恵》は3積みするメリットが少ないので《森の知恵》や少々役割は違うが《信仰無き物あさり》に分散して採用しても面白いかもしれない。



続いてはReid Dukeの黒単ポックス
https://www.channelfireball.com/videos/channel-reid-legacy-pox/
2 冥界のスピリット

3 呪われた巻物
4 暗黒の儀式
4 コジレックの審問
3 無垢の血
2 致命的な一押し
1 外科的摘出
1 根絶
4 小悪疫
4 トーラックへの賛歌
2 陥没孔
1 無駄省き
1 悪疫
4 ヴェールのリリアナ

4 ミシュラの工廠
4 不毛の大地
4 ヨーグモスの墳墓、アーボーグ
12 冠雪の沼

サイドボード
4 闇の腹心
1 真髄の針
1 外科的摘出
1 根絶
1 無のロッド
2 集団的蛮行
1 毒の濁流
1 Withering Wisps
1 Dystopia
2 魂の裏切りの夜

《Withering Wisps》が渋すぎる……

でも《無駄省き》はやっぱり弱いと思うので《陥没孔》でも増やした方が吉かと。



最後はMOの競技リーグより5/30(5-0)から、黒単スタックス。
2 冥界のスピリット

4 虚空の杯
4 モックス・ダイアモンド
3 金属モックス
4 Chains of Mephistopheles
2 チェイナーの布告
4 小悪疫
3 世界のるつぼ
4 ヴェールのリリアナ
2 煙突
3 The Abyss
1 女王への懇願

4 ミシュラの工廠
4 不毛の大地
4 ヨーグモスの墳墓、アーボーグ
8 沼
2 古えの墳墓
2 ガイアー岬の療養所

サイドボード
3 惑乱の死霊
2 集団的蛮行
4 トーラックへの賛歌
2 仕組まれた疫病
4 虚空の力線

狂気の《Chains of Mephistopheles》メイン4積み。

《Chains》がリアルと比べて段違いに安いMOならではのデッキという感じ。
《ガイアー岬の療養所》と《Chains》によるインスタントタイミングでのハンデスがエグい。

一応自分でも黒単スタックスは考えてみたけれど、黒のダブルシンボルが出なくて諦めていた。
構成としてはすごく面白い。


やっぱり今ポックスが流行っているんだな~(情報操作)
除去の第一色の筈なのに、圧倒的な不足感に苛まれていた黒が遂に手に入れた《致命的な一押し》。
これでレガシー版のBG Rockもデッキパーツが足りたような気がしたのでそれで参加。
死儀礼・タルモ・ボブ・森知恵ともシナジーのある《残忍な剥ぎ取り》も加えていざ丸亀へ。

4 死儀礼のシャーマン
4 闇の腹心
4 タルモゴイフ
4 残忍な剥ぎ取り
1 漁る軟泥

4 思考囲い
3 致命的な一押し
1 森の知恵
2 Hymn
3 突然の衰微
1 四肢切断
4 ヴェールのリリアナ
1 大渦の脈動

4 新緑の地下墓地
4 血染めのぬかるみ
1 霧深い雨林
4 Bayou
5 沼
2 森
3 不毛の大地
1 ヨーグモスの墳墓、アーボーグ

サイドボード
1 真髄の針
2 外科的摘出
2 強迫
1 暗黒破
2 苦花
1 Chains
1 集団的蛮行
1 突然の衰微
1 ゴルガリの魔除け
1 毒の濁流
1 英雄の破滅
1 破滅的な行為


戦績は4人参加の和気藹々とした中で1-2。

1R ブリーチテル ○××
1G 森知恵で手札を整えながらハンデスとタルモで勝ち。
2G 全然月をケアしてなかった下手くそが災いして共産主義に染められて負け。
3G 囲いと蛮行でハンデスしていくも相手がトップショーテルからグリセルで負け。

2R トリコ石鍛冶 ○○
1G 消耗戦に持ち込んで相手の手札とクリーチャーを全部処理して勝ち。
2G ディードとヴェリアナでソフトロックを掛けて、そのまま奥義を達成して勝ち。

3R デスタク ○××
1G ヒムで破棄者と十手を落としてから、ブン回りで勝ち。
2G スペルを引き続けたものの、土地が伸びずに消耗戦からリシャポ2枚に縛られて負け。
3G 護衛募集員を捨てさせなかったばかりにミラディンの十字軍を2枚並べられ、堪らずディードで流すも後続の殴打頭蓋が処理できなくなって負け。


久しぶりに《ミラディンの十字軍》とかいう個人メタのカードにいじめられて、ジャンドが赤い理由を痛感した。
赤いって素晴らしい。
次からは《復讐のフクダ》になって赤くなるかも。

実利的な面では《剥ぎ取り》と《血編み》《罰する火》のシナジーも試したいしね。

モダン感溢れるデッキだったけれど、やはり《死儀礼》の強さは別格で、こいつがモダンに帰ってくることは無いだろうなと思う。



モダンといえば私事ながらGP神戸の二次受付にて0回戦落ちを免れました。

ホテルも休みも押さえたのに一次受付し損ねて内心ヒヤヒヤしていたけれど、これで一安心。

同行する方・現地で会う方はよろしくお願いします。
今回こそ4人集めて遠征しようと画策ものの、年の瀬なのもあってか結局@RODさんと2人で遠征。
レガシー熱が冷めたとは。

使用デッキは少し前(EMN~KLD間)に晴れる屋でリストが載っていた《搭載歩行機械》入りポックスをいじったもの。

そろそろレガシーをプレイする機会も減りそうなので使い納めに。


以下デッキリスト
1 搭載歩行機械

1 呪われた巻物
4 暗黒の儀式
4 思考囲い
3 無垢の血
4 Hymn to Tourach
4 小悪疫
4 Sinkhole
1 罠の橋
1 世界のるつぼ
1 毒の濁流
4 ヴェールのリリアナ
1 英雄の破滅
1 The Abyss
1 女王への懇願

9 沼
4 ヨーグモスの墳墓、アーボーグ
4 不毛の大地
4 ミシュラの工廠
1 陰謀団のピット
1 海門の残骸
1 Maze of Ith
1 烏羅未の墳墓

サイドボード
1 真髄の針
2 外科的摘出
1 根絶
1 強迫
1 見栄え損ない
1 漸増爆弾
2 苦花
1 Chains of Mephistopheles
1 罠の橋
1 三なる宝球
1 四肢切断
2 無のブローチ


《搭載歩行機械》があるし、エルドラージを意識して《The Abyss》はメインから。
逆に《Nether Void》は《魂の洞窟》から抜けられると癪なので不採用。

《海門の残骸》は個人的なお試し枠。


戦績は16人参加の4ラウンドで2-1-1の4位抜けからSE1没。

1R スニークショー ×○○
1G ダブマリのところに2tオムニテルで負け。
2G ハンデス・ランデスで動きを封じて勝ち。
3G ハンデス・ランデスから烏羅未が殴って勝ち。

2R ミラクル ○×○
1G るつぼで有用土地を回して除去やクロックを確保し勝ち。
2G ナヒリに対処できずメンターサーチからトークンを並べられ負け。
3G ブローチヴェリアナでロックし、ブローチは割られるものの烏羅未が出て勝ち。

3R WBGニックフィット ××
1G ハンデス連打するもトップからパワーカードを叩き附けられて負け。
2G 罠橋貼るもサイや死儀礼の遠距離攻撃でライフを削られて負け。

4R ID

QF ミラクル ×○×
1G メンターを処理できずトークンを並べられて負け。
2G シンクホール連打で土地ハメし、その間にライフ削り切って勝ち。
3G 渾身の無のブローチがきっちりWillされ、お互い手札と生物無しになるものの、独楽の差と平地2枚から天使を出され、ラチェボを捨てたのも祟って負け。


《烏羅未》《海門の残骸》は今日初めて試したけれど思ったより良い感じだった。

《烏羅未》は短所もあるけれど枠を圧迫せずに採用できるフィニッシャーであって、特に除去や《罠の橋》を減らしたいマッチアップで速やかにゲームを決める材料になる。
デメリットの強さや打点が5のあたりが《ファイレクシアのトーテム像》に少し似ているかも。

《海門の残骸》は黒マナが出ないという不安を除けば合致するカード。
特定の何かに強いという訳では無いのが少し気になる(当然ミラーでは強いだろううが)。

《搭載歩行機械》は太らして殴る他に分解して《罠の橋》の上から殴るプランを採れるのが良さそうに感じたが、貴重なフィニッシャー枠を割くには物足りなかった。

後はやはりトークンを並べられると辛いので、《悪性の疫病》《集団疾病》《仕組まれた疫病》のような病気系カードがサイドの候補にある他、相手のフィニッシャーや土地を摘出する《サディストの聖餐》が欲しくもある。


またもや高知勢2人してメタをぐちゃらしに行った感はあるけれど、8/16人とは言え二人ともSEに残れたし賞品も引き寄せの法則が炸裂したので良かった。
モダンの為に解体したり、気紛れで組み直したりしているやつ。

レガシー熱も若干冷めてきたし、ここらでリストを残しておこうと思う。

以下デッキリスト
4 水蓮の花びら
3 睡蓮の花
3 オパールのモックス
1 Zuran Orb
4 彩色の宝球
4 彩色の星
4 スカイクラウドの卵
4 妖術師のガラクタ
1 黄鉄の呪文爆弾
4 渦まく知識
4 作り直し
1 Transmute Artifact
4 第二の日の出
4 信仰の見返り

4 溢れかえる岸辺
1 汚染された三角州
2 Tundra
2 幽霊街
5 島
1 平地

サイドボード
1 睡蓮の花
2 仕組まれた爆薬
1 真髄の針
3 残響する真実
2 ぶどう弾
3 ギラプールの霊気格子
3 蔵の開放


レガシーだと《第二の日の出》が使える他、手札を整えるだけでなく、手札に来た《睡蓮の花》や基本土地を《渦まく知識》で積み直せるという利点はあるものの、どうにも速度不足が否めない。

《発明博覧会》は試してみたものの、実質5マナまで払って“手札へ”持ってきたいカードが無いことに気付き、結局安定を選ぶことに。

デッキの回し方としてはレガシー版に限ったことではないけれど、土地を置くタイミングやフェッチ・《幽霊街》を切るタイミングが結構重要。
「切らずにマナが出て」「《日の出》経由で疑似的なマナ加速ができて」「デッキの切り直し手段になる」《幽霊街》本当に重要。


霊気紛争で良いカードが来そうな感じなので楽しみ。
先週オリジナルデッキで負けたので、今回は割とオーソドックスな構成の4Cロームで参加。
《小悪疫》も入れたかったけれど我慢して入れず。

エルドラージが隆盛した今ではアレだけれど、非青のデッキの中では最強と思っていた時期もあったので前から使いたかった。


以下デッキリスト
1 ドライアドの東屋
1 死儀礼のシャーマン
1 漁る軟泥
4 闇の腹心
1 ガドック・ティーグ
4 聖遺の騎士

4 モックス・ダイアモンド
4 虚空の杯
2 緑の太陽の頂点
3 罰する火
1 森の知恵
2 壌土からの生命
4 突然の衰微
3 ヴェールのリリアナ

2 Bayou
1 Scrubland
1 badlands
1 Taiga
1 Savannah
1 森
4 新緑の地下墓地
2 吹きさらしの荒野
4 不毛の大地
3 燃え柳の木立ち
1 平穏な茂み
1 カラカス
1 演劇の舞台
1 暗黒の深部
1 イス卿の迷路

サイドボード
2 スレイベンの守護者、サリア
1 再利用の賢者
4 剣を鍬に
2 思考囲い
1 ゴルガリの魔除け
1 毒の濁流
1 情け知らずのガラク
3 虚空の力線


《死儀礼》や4枚目の《衰微》あたりが自由枠っぽくて、個人的には枠ができれば《やせた原野》を入れたい。


0回戦
イベントが12時過ぎからだったのでまず昼食へ。
せっかく徳島に来たのでカレーを食べようと思ったけれど(破綻)、目当ての「だいきちカレー」がたまたま閉まっていたので同じく商店街の店で「とくしま丼」を食べる。

本戦の戦績は14人参加の4ラウンドで2-2。

1R ベルチャー ××
1G 後手1tワーレンで負け。
2G チャリス1で置くも2tベルチャーで負け。

2R ジャンド ××
1G タルモを除去できるカードを引かず、こちらのクリーチャーは除去され続けて負け。
2G こちらの死儀礼ボブが除去され、まともなスペルを引かずマナフラして負け。

3R WBGニックフィット ○×○
1G ライフが危なかったけれど軟泥がギリギリ噛み合ってデプスで勝ち。
2G お互い引きがぬるく、こちらは最後までデプスパーツもシケットもイスも除去も捲れず負け。
3G 土地事故気味だったもののレリカリー2体と黒力線で盤面は押しており、パスが飛んで来たのでサーチした森からデプスに繋いで勝ち。

4R エルドラージ ×○○
1G 不毛ロームするも相手が土地引き続けデプスルートもキッチリ不毛で対処され負け。
2G レリカリー置いて不毛ロームで勝ち。
3G チャリス1、2と置かれるもレリカリーからデプスルートに走り相手が不毛起動せず勝ち。

一言で言うと4Cロームは難しかった。

土地の持ってき方から難しく、《リリアナ》用の黒2つ、《罰する火》用の《燃え柳》と追加の赤、《軟泥》複数起動用の緑、《聖遺の騎士》起動用の《平地》と《森》がバランス良く必要で、《聖遺の騎士》で自分の土地を生け贄にした後の展開も考えるとかなりシビアな運用になる。

それから《壌土からの生命》はアドを稼げはするけれど、墓地から土地を拾い過ぎると《聖遺の騎士》がしぼんでしまうので計画的にという感じ。

サイドボードもよく分からなくてイマイチだったのでもっと使い込みたい(機会があれば)。


まるでレガシー勢のように4週連続して続けた遠征もとりあえず終わり。
まぁこれだけ精力的にレガシーをしていた割には来週のGP千葉には参加しないんですが。

来月のCtBL本戦には参加したいなぁ。
最初は一人で行こうと思っていたので@RODさんの遺志を継いで《老練の探険者》入りのデッキで参加(まぁ結局二人で行ったのだが)

1t《探険者》から2tに《小悪疫》を2連打する、嫌なデッキである!

殺処分するカードが沢山あるのでフィニッシャーは《深淵の迫害者》です(安直)
あとは6/6というサイズがエルドラージ強いというのもある。

他には着地すればかなりの制圧力のある《Nether Void》と、それをすり抜けたパーマネントを除去する《突然の衰微》等を採用。


以下デッキリスト
4 老練の探険者
4 深淵の迫害者

1 師範の占い独楽
4 陰謀団式療法
2 無垢の血
4 小悪疫
1 Hymn to Tourach
1 Sinkhole
3 突然の衰微
1 世界のるつぼ
1 毒の濁流
4 ヴェールのリリアナ
1 悪疫
1 大渦の脈動
2 Nether Void

4 Bayou
4 新緑の地下墓地
4 不毛の大地
3 汚染された三角州
3 ヨーグモスの墳墓、アーボーグ
2 樹上の村
3 沼
1 森
1 ファイレクシアの塔
1 陰謀団のピット

サイドボード
1 真髄の針
2 外科的摘出
2 根絶
1 漸増爆弾
3 苦花
1 Chains of Mephistopheles
1 ゴルガリの魔除け
1 突然の衰微
1 英雄の破滅
2 破滅的な行為


前日に独り回ししたらスタンの黒緑昂揚にも勝てず(イシュカナ様強い)、解体の危機に瀕しながら、せっかくなので参加。


戦績は13人参加の5ラウンドで1-4。

1R 感染 ××
1G 墨蛾を前に衰微が腐り、土地とベテランを引き続けて負け。
2G リソースを削るも相手の森知恵で引き直され、こちらは微妙に引きが噛み合わず負け。

2R エルドラージ ○○
1G 迫害者がすれ違いで殴ってライフを0にし、トップファイレクシアの塔でサクって勝ち。
2G デッキが上手く回ったのに加え相手がマナフラットして勝ち。

3R オムニテル ××
1G 除去が腐ってモタモタしている間にコンボパーツを揃えられて負け。
2G 苦花でトークンを並べるも氷の中の存在が裏返って一掃され負け。

4R 親和 ×○×
1G ハメようにも相手の展開力がありすぎて負け。
2G スモポ・ディケイ・ディードでパーマネントを全部破壊して勝ち。
3G 冷静に考えれば盤面処理できていたのに、土地詰まりとチャリスで焦ってディードの起動をミスって負け。

5R BUGカスケード ××
1G 大梟の前に迫害者がモジモジし、タルモも6/7のサイズになって突破されて負け。
2G 割とデッキは回っていたものの、決定力の無さから相手に持ち直されて負け。


親和戦でのミスが痛すぎて、解体しようにも未練があるけれど、やはり解体か。

《探険者》からスムーズに回っても、決定力が無くて勝ちきれず、コントロールに回るにも相手に土地を与えることと、本家ポックスに比べ妨害スペルが少ないことが仇になって微妙だった。

あとは最初から分かってはいたけれど、クリーチャーが少ないので《陰謀団式療法》をフラッシュバックしにくい。

正直失敗作なのであまり語ることも無く残念。


来週は徳島にレガシー遠征です。
同乗者をあと2人まで募集中。
「四国のマジックを遊びつくすには参加するのがアド!!」と聞いたのでテンポロス(交通費)を気にせず参加。

デッキは組み直した黒緑ポックス。
《ミシュラの工廠》は色マナの枠的に厳しすぎたので《樹上の村》を採用。
黒マナも大事なので《風切る泥沼》も考えたけれど一瞬で諦めた。


以下デッキリスト
2 冥界のスピリット

2 呪われた巻物
1 拷問台
1 師範の占い独楽
4 思考囲い
2 無垢の血
1 陰謀団式療法
1 カラスの罪
1 納墓
4 小悪疫
2 Hymn to Tourach
2 壌土からの生命
3 突然の衰微
1 ファイレクシアのトーテム像
4 ヴェールのリリアナ
2 大渦の脈動

4 Bayou
4 新緑の地下墓地
4 不毛の大地
3 汚染された三角州
3 ヨーグモスの墳墓、アーボーグ
2 樹上の村
2 やせた原野
2 沼
1 森
1 Maze of Ith
1 陰謀団のピット

サイドボード
1 真髄の針
2 外科的摘出
1 根絶
1 暗黒破
1 漸増爆弾
1 集団的蛮行
1 Chains of Mephistopheles
1 ゴルガリの魔除け
2 罠の橋
1 毒の濁流
2 破滅的な行為
1 The Abyss


《拷問台》は用途が狭すぎるので入れたくなかったけれど、《罠の橋》で自縛しないフィニッシャーが欲しかったので仕方無く採用。

《ファイレクシアのトーテム像》も《ミシュラの工廠》を減らした関係で追加したフィニッシャー。
ただ全然活躍しなかった。


戦績は14人参加の5ラウンドで3-2。

1R Lands ××
1G お互いロームデッキだが相手有利のマッチアップで、踏査にアクセスされたので不毛ロームも効かなくなって負け。
2G ダブマリしても墓地対策引かず、スモポ不毛でトップに掛ける初手をキープするが負け。

2R エルドラージ ○×○
1G スモポ・ヴェリアナでハメて勝ち。
2G ロームで掘っても不毛に当たらずに相手の土地が伸び、ボード対策を探しに行く段階で土地ばかりを引いて負け。
3G 消耗戦を除去とロームのアドで乗り切って勝ち。

3R デスブレード ××
1G 死儀礼で牽制されて満足に動けず、リソース差も開いて負け。
2G 布告除去2発をWillで弾かれ、ジェイスの消術で蓋されて負け。

4R エルドラージタックス ×○○
1G アメとげ・旧サリアで縛られて負け。
2G ハンデスとヴェリアナでハメて勝ち。
3G ジアビス・ディード・罠橋で縛りながらヴェリアナで締め上げて勝ち。

5R MUD ×○○
1G 序盤のリソース破壊には成功するも、チャリスと引きの噛み合いから後続のクロックに対処できず、1t差で負け。
2G るつぼを置かれるも、こちらは不毛ロームとヴェリアナでリソース削って勝ち。
3G 不毛ロームでハメて勝ち。

デッキ相性的にエルドラージ(会場に4名居たらしい)は有利なので、マッチを落とさなくて良かった。
《Nether Void》も切って《The Abyss》に代えておいたし。

《樹上の村》は試してみて思ったけれど、やはり起動コストが軽くアンタップインの《ミシュラの工廠》は偉大だと感じた。
タップインだと《壌土からの生命》で拾い直してチャンプブロックし続ける運用が難しいので、デッキの機構としてやや損をしている感じ。

いつものことながら《壌土からの生命》でのアドバンテージと《呪われた巻物》の安定性が撞着している点がやや使いにくい。

《破滅的な行為》は強いカードではあるけれど、《呪われた巻物》や《罠の橋》といった置物まで流れてしまう点が使い辛く今回はサイドへ。
代わりに《精神を刻む者、ジェイス》と天使トークンの両方を処理できる《大渦の脈動》を採用している。

《ファイレクシアのトーテム像》は弱かったので、手札の処理手段を兼ねる《血統の呼び出し》を試そうかと考え中。


来週は松山のGPT千葉に行くかも。
市内に出てから松山に行くのはなかなか遠いけれど、同乗したい人がいれば乗せて行きます。
去年のGP京都以来まともに使っていなかった黒単ポックスで参戦。

黒枠に買い換えた《Sinkhole》も使いたかった。
新絵の《Sinkhole》はM12版の《小悪疫》や《無垢の血》と色合いの統一感があって良い感じ。


以下デッキリスト
2 冥界のスピリット

3 暗黒の儀式
4 思考囲い
3 無垢の血
2 呪われた巻物
1 師範の占い独楽
1 集団的蛮行
4 小悪疫
4 Sinkhole
3 Hymn to Tourach
1 毒の濁流
1 英雄の破滅
4 ヴェールのリリアナ

7 沼
4 ミシュラの工廠
4 不毛の大地
4 ヨーグモスの墳墓、アーボーグ
4 新緑の地下墓地
1 ダクムーアの回収場
1 陰謀団のピット
1 The Tabernacle at Pendrell Vale
1 Maze of Ith

サイドボード
1 真髄の針
1 暗黒破
1 強迫
2 外科的摘出
1 根絶
1 漸増爆弾
1 集団的蛮行
1 Chains of Mephistopheles
1 世界のるつぼ
2 罠の橋
1 仕組まれた疫病
1 四肢切断
1 Nether Void


神ジェイスが処理できなさすぎて《英雄の破滅》を採用。
適当な呪文を1枚唱えるだけで《巻物》にも布告除去にも耐性の付く《僧院の導師》や、純粋にサイズの大きい相手を処理する為にも。

土地構成は悩んだけれど、タップインを嫌ったのと色カウントの要求から、《ボジューカの沼》や《リシャーダの港》も抜けていってこの構成。


戦績は21人参加の5ラウンドを3-1-1の6位抜けからのSE1没。

1R 12ポスト ×○○
1G トリマリしたのでモタモタしている間に針刺されてマナを伸ばされて負け。
2G 土地破壊からリリアナで勝ち。
3G 2tに雲上の座を根絶し、そのままリソースを破壊しつくして勝ち。

2R BUGデルヴァー ○○
1G 相手がミシュラの工廠の能力をイマイチ把握していなかったようで、2回無駄にタルモが突っ込んで来たのもあって勝ち。
2G 相手のリソースを巻物で焼き、ネザヴォを置いて勝ち。

3R ミラクル ××
1G ダクリ経由で高速でリソース破壊しに行くも独楽でリカバーされ、神ジェイスにいじめられて負け。
2G 神ジェイス1枚目をダウンフォールで処理するも即座に2枚目を出され、ハンドを整えられて負け。

4R エンチャントレス ○○
1G 囲いスモポでズタズタにした後ヴェリアナが着地して勝ち。
2G 開幕白力線を貼られるものの、シンクで繁茂の付いた土地を割ったり、スモポでドライアドの東屋ごと土地を潰したりして勝ち。

5R ID

QF ミラクル ××
1G ジェイス着地から天使への願いを積み込まれ、濁流は相殺されて負け。
2G 天使への願い2連打に対処できず負け。


今回明確なミスは3つ。
・独楽を回すべきタイミングでマナがあったのに回さなかった。
・捨てることになるのが分かっているのに必要牌を独楽で積んでしまった。
・捨てることになるのが分かっているのに、自分のヴェリアナを起動せず無駄に手札を温存してしまった。

《集団的蛮行》は強いには強いけれど、このデッキの手札の消耗が激しすぎて増呪でキャストしにくいのと、エルドラージみたいな相手に引くと泣きたくなるのとであまり積めないカード。

土地は《海門の残骸》や《海の中心、御心》を採用した構成もあるようだが、理不尽なマナベースを押してまで採用しようとは思えなかった。

フェッチランドの用途は「デッキ圧縮」「スレッショルドの為の墓地肥やし」「独楽での切り直し兼消術対策」「世界のるつぼで拾い直しての土地」展開等。
ただこれ以上種類を増やすと《巻物》の安定に障るのと、単色デッキのくせに《血染めの月》で死ぬのとで1種4枚まで。
BGフェッチなのは趣味から(黒ければ何でも良い)けれど、ポストの《ヴェズーヴァ》にコピーされて森を持って来られたので、BGなのは良くないことに気付いた。

対エンチャントレスはドロー差で圧倒されない限り有利なマッチアップで、本来エンチャントに触れない黒単がエンチャントを主軸にするデッキに強いというのは面白い。

対ミラクルは神ジェイスもきついものの、《天使への願い》にも結構やられてしまったので、白マナを潰すことをもっと意識して立ち回るべきだったかと、今更ながら思う。


来週も@RODさんと丸亀へレガシーしに行く予定なので、あと2名同乗者を募集中。

11/20も徳島でレガシーがあるようなので、今のところそちらへも行く予定。
レガシーやりたすぎて単騎で丸亀へ。

使用デッキは先の神挑戦者決定戦で準優勝していたBwポックスを少しいじったもの。


以下デッキリスト

3 恐血鬼
2 墓忍び

4 暗黒の儀式
4 思考囲い
3 無垢の血
4 小悪疫
3 Hymn to Tourach
4 未練ある魂
1 毒の濁流
4 ヴェールのリリアナ
3 名誉回復

4 湿地の干潟
2 新緑の地下墓地
2 血染めのぬかるみ
1 汚染された三角州
1 乾燥台地
4 Scrubland
5 沼
1 平地
4 不毛の大地
1 ヨーグモスの墳墓、アーボーグ

サイドボード
1 トーモッドの墓所
2 真髄の針
2 外科的摘出
1 根絶
1 梅沢の十手
2 苦花
1 Chains of Mephistopheles
2 罠の橋

1 毒の濁流
1 ハルマゲドン
1 イニストラードの君主、ソリン


マナベースを見たとき《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ》が無いことが不安だったので《沼》1枚を《アーボーグ》へ。

いじる前のサイドボードは《真髄の針》3、《外科的摘出》3、《苦花》3、《戦の惨害》1とかなりミラクルへの対策が厚めに感じたものの、地方メタは読めない上に歪んでいるので、とりあえず噛み合えばイージーウィンの狙える《罠の橋》2枚を入れることに。
メインボードに《呪われた巻物》や《ミシュラの工廠》等のアーティファクトが入っていないことから、《橋》への対策カードも少なくなるだろうという予想も採用の一因。

ミラクルというか青いデッキ全般に効く対策カードとして《Chains of Mephistopheles》1も採用。

《外科的摘出》は、墓地対策としては性能が落ちるものの青いデッキに強い《根絶》と散らすことに。


戦績は8人参加の3ラウンドで2-1。

1R BUGカスケード ×○○
1G 頑張って展開したトークンは濁流で流され、死儀礼にいじめられて負け。
2G 相手の弱い初手を囲って、小悪疫で濁流パルスが撃てないように土地を攻めながらトークンで殴って勝ち。
3G チェインで相手のドローを弱体化させて時間を稼ぎ、クロックと除去が構えられる状態を整えて勝ち。

2R デスブレード ○××
1G 囲ってみるとソープロ2枚という割とどうでも良い札があったので、そのままリソース破壊からトップを叩きつけて勝ち。
2G 殴り合いになるも石鍛冶から十手をサーチされて負け。
3G ダブマリからリソースが無いところ完全に捌かれて負け。

3R オムニテル ○○
1G リソース破壊スペルがガバガバ通りまくったので思う存分回して勝ち。
2G 相手の謎ピアスをマナを払って弾きつつ全知を摘出し、ショーテル→エムラをケアしてエディクトを残しながら締め上げて勝ち。


よくよく考えればまともに回したのは久しぶりのポックスだった。

微妙に《Chains》の使い方を忘れていたし、《森の知恵》でのドローがMayであることも今日認識する。

あとは普段は《毒の濁流》をメインに採用しないので、オムニテル相手にサイドアウトし忘れるというミスも。

ポックスの弱点の一つはクロックの細さで、PWを出されると一気に展開が厳しくなるのだが、黒白型は《名誉回復》である程度カバーできているのが強み。
従って《名誉回復》は本当は4枚採りたいところだが3マナ域が厚くなり過ぎることが難点。

土地破壊という点から見ると《Sinkhole》や《The Tabernacle at Pendrell Vale》の不採用からやや圧が弱いので、「3マナの《名誉回復》を土地に撃って間に合っているのか?」みたいなプレイングが難しい。

《未練ある魂》の強さについては説明するまでもないが、《エムラクール》の滅殺への緩衝材として積極的な展開を意識する場合がある。
土地が残ってターンが返ってくれば《エムラクール》をエディクトで除去する目があるので。
今回は採用しなかったが、ポックスにとって煩い《死儀礼》を除去しながら手札も破壊しライフさえ補してくれる“ディスカード手段”として、《集団的蛮行》も試してみたい。
せっかく『異界月』も出たので新カード、というか《墓所破り》を使えるゾンビデッキを構築。

いくつか案はあったけれど回して楽しかった黒緑型に。


以下デッキリスト

4 屍肉喰らい
4 墓所這い
4 墓所破り
4 戦墓の巨人
4 ゾンビ使い
1 死の男爵
4 ゲラルフの伝書士
1 ゾンビの先駆者
4 墓荒らし

3 謎の石の儀式
4 集合した中隊

4 新緑の地下墓地
4 血染めのぬかるみ
1 汚染された三角州
4 Bayou
3 沼
1 森
2 ヨーグモスの墳墓、アーボーグ
2 魂の洞窟
2 変わり谷
1 邪悪な岩屋

サイドボード
1 真髄の針
1 大祖始の遺産
1 虚無の呪文爆弾
1 外科的摘出
1 死の印
3 思考囲い
3 突然の衰微
1 非業の死
1 クローサの掌握
1 大渦の脈動
1 裏切り者、グリッサ


※調整の不備により61枚デッキである。
対コンボについては「知らぬ居らぬ当たらぬ」の精神。

《墓所破り》は《墓所這い》《屍肉喰らい》と比肩するくらいの強カードで、3体間でシナジーもあって1マナ三人衆感がある。


戦績は4人参加の総当たりで1-2。

1R デスタク ××
1G 石鍛冶から十手に加え、カラカスマンガラという鬼畜ムーブで負け。
2G 十手は針で止めるも、剣と頭蓋に加えマザーのプロテクションで絆魂の誤魔化しもできず負け。

2R アブザンNic Fit ○○
1G 大量展開で膠着後に、墓所破りとカンパニーでゾンビ使いを掘り当てて勝ち。
2G 相手がどうも自分のキャノニストで窮屈そうで、動きの弱い間に沼を渡って勝ち。

3R シャードレスBUG ○××
1G 洞窟の加護を受けたゾンビで沼を渡りながら、相手の土地をゾンビの先駆者で縛って勝ち。
2G ダメージ解決前にカンパニーを撃ってフィーダー用の生け贄を稼いでいれば勝っていたのにそれをせず、カンパニーで捲れたのもブロッカーにならない奴らで負け。
3G 毒の濁流2発で流されて負け。


数少ないテストプレイの段階だと《墓所破り》と《墓荒らし》でマナに対し手札が溢れることが多かったので《謎の石の儀式》で調整していたけれど、レガシーのカードパワー下ではノイズだった。
サイドアウトばかりしていた不要パーツ。

《ゾンビの先駆者》はフクダとかいう雑魚の過去レポを見ていると「微妙」と書いてあったので入れるか迷ったけれど、今回使ってみたら割りと良かった。1枚枠。
《戦墓の巨人》で頭数を稼ぎやすくなったのが使い勝手の向上要因か。

《墓所這い》《屍肉喰らい》はやはり良カードで、《墓所破り》でタップした《墓所這い》をサクり→唱え直し→再タップ等の動きも。
ブロック制限の為に防戦になると弱かったこの2種をドロー要因に当てられるという点でも《墓所破り》は相性が良い。

あとは《墓所破り》でトークンを出せることが、ブロック制限ばかりの連中の補填になっていて、加えてトークンは生け贄として安いので《十手》や絆魂の誤魔化しに役立ってくれた。

《集合した中隊》はさっさと《ゾンビ使い》(+アーボーグorゾンビの先駆者)で沼を渡って勝つ為のアクセスカード。
《ゲラルフの伝書士》等を捲って相手の計算を狂わせることもできるけれど、今回はどちらかというと自分の計算に入っていなくて勝ちを逃してしまった。
デッキ構築の幅を狭めるし、無理にはいらない緑要素かも。


レガシーは理不尽な要素もあるけれど、こういう自由な構築の余地もあるので初心者や興味のある人は怖がらずに参入してほしいです。
Green StompyとかSylvan Plugとか呼ばれているGbカラーの三球チャリスデッキ。
今は(Sylvan Plugと呼ばれる型は特に)白も入れて《聖遺の騎士》等を採用しているイメージだけれど、今回のものはネットで適当に拾った白無しの型。


以下デッキリスト

1 死儀礼のシャーマン
2 クルフィックスの狩猟者
1 再利用の賢者
1 永遠の証人
4 強情なベイロス
1 ギトラグの怪物

4 虚空の杯
1 モックス・ダイアモンド
4 緑の太陽の頂点
2 森の知恵
2 壌土からの生命
4 突然の衰微
4 三なる宝球
4 窒息
1 横揺れの増長

1 ドライアドの東屋
4 新緑の地下墓地
3 樹木茂る山麓
4 森
1 沼
3 Bayou
4 不毛の大地
3 古えの墳墓
1 平穏な茂み

サイドボード
2 呪文滑り
1 漁る軟泥
1 台所の嫌がらせ屋
1 裏切り者、グリッサ
2 ゴルガリの魔除け
2 毒の濁流
1 破滅的な行為
1 虐殺
4 虚空の力線


本来《ギトラグの怪物》の枠は大体《アルゴスの庇護者、ティタニア》が入るけれど、SOIのカードを使いたかったし《ギトラグ》と後述のシナジーに魅力を感じたのでこちらに。

《壌土からの生命》も本来は《森の知恵》4枚だったところを枠を裂いて入れたカードで、それに伴って土地も《平穏な茂み》1枚を採用。

《森の知恵》《壌土からの生命》《狩猟者》《ギトラグ》はそれぞれが「重複して引くと性能が落ちる」という欠点を持つカードながら、それぞれが密接にシナジーしていて、パーツが揃ってアドバンテージを稼ぎだすとそれはもう気持ちの良いものである。


戦績は6人参加の3ラウンドで1-2。

1R ドラゴンストンピィ ○××
1G 三球を置くと相手の動きが止まりランデスとクロックのワンサイドゲームで勝ち。
2G チャリスを0と1で置くも、こちらは後続が冴えず、雷口に殴られて負け。
3G チャリスを0で置かなかったのが裏目になり雷口着地、ベイロス2体で殴り合いに持ち込むも後続を引かれ負け。

2R MUD ×○○
1G 「また窒息が腐る相手か」とげんなりしつつ、お互いがデッキの方向性が近い以上高マナ域の強い相手に分があり負け。
2G ローム不毛ハメで勝ち。
3G ワームコイルがヤバかったもののグリッサと相手の帝像のお陰で膠着したので、ディード→濁流で一掃、ギトラグで速やかに殴って勝ち。

3R WUBGブレード ××
1G やっと活躍の窒息を含むロックパーツの展開には成功するものの、クリーチャーを展開できず負け。
2G ロックパーツは置けるものの、1Gで窒息を見せたせいで相手も慎重、相手のクロックが先に着地に成功して負け。


感想としては「青いデッキの少ない高知では使うべきではない」というのが第一。
右手デッキではあるにしても、《窒息》を重ね引いて逆にこちらが超苦しかった。

またサイドボードも有効に機能していなかったので、《帰化》系のカードを用意しておくべきだった。
三球チャリスとの兼ね合いを考えると《クローサの掌握》か。

《壌土からの生命》は強いけれど、《三なる宝球》の上から撃つにはテンポロスが甚だしい点が気になる。
場合によっては《世界のるつぼ》の方が丸いかもしれない。

クリーチャーの選択としては《最後のトロール、スラーン》や《スラーグ牙》も候補に挙がる。
個人的には(クリーチャーではないものの)《世界を目覚めさせる者、ニッサ》を使いたいが、何にしても重いところが《強情なベイロス》と《ギトラグ》だけでは少々心細かった。

ちなみにデッキとしては三球チャリスに加えて、悪名高き《クルフィックスの狩猟者》や《森の知恵》(と発掘)の挙動、複数のmust誘発の機会を持つことになる《ギトラグ》など、かなり処理にややこしい部分が多く、プレイングには慣れが必要な難しいデッキである。



他にはモダンで《突沸の器》入りサニーサイドアップや《無情な死者》入りゾンビロームを試してみたけれど……あまり幸福な結果にはならなかったとだけ書いておく。

ただ《血統の呼び出し》は良い感じで、従来の《ゾンビの横行》だと《復讐に燃えたファラオ》や《ゴルガリの茶鱗》を2ターンに1回しか回せない上に、追加でカード1枚分のドロー遅延が発生していたところが、《呼び出し》だと毎ターン回せる点が良好。
加えて《ファラオ》誘発の為に攻撃をライフで受ける事が多いので、《呼び出し》による絆魂はかなり求めていた要素感がある。
あとはごく消極的な意義として、《呼び出し》は1ターンの起動回数に制限があるので、複数貼ることに「除去への備え」以外の意義が見出だせるか。


スタンのBGミッドレンジは、半ば昂揚達成の為に入れていた《搭載歩行機械》が逆風すぎて、《森の代言者》か《不屈の追跡者》に入れ替わりそう。
――今日という日はMTG個人史において偉大なる一日である。

レガシーで使用したデッキは白コントロールの極北、白単スタックス。

Googleで検索すると「オワコン」とサジェストされるぐらいにはオワコンらしいけれども、茶単スタックスを組んだついでに、より土地破壊の過剰なこちらを構築。

僕が白単を使うなんて恐らく天地開闢以来初の出来事である。
(一応付け加えると白が嫌いな訳ではない)


以下デッキリスト

3 幕屋の大魔術師

4 モックス・ダイアモンド
4 虚空の杯
2 抵抗の宝球
3 三なる宝球
4 世界のるつぼ
4 亡霊の牢獄
4 煙突
4 ハルマゲドン
1 ゼンディカーの同盟者、ギデオン

5 平地
4 トロウケアの敷石
4 古えの墳墓
4 裏切り者の都
4 不毛の大地
3 幽霊街
2 ミシュラの工廠
1 The Tabernacle at Pendrell Vale

サイドボード
3 呪文滑り
2 Zuran Orb
3 真髄の針
2 解呪
1 議会の採決
4 虚空の力線


《ギデオン》は微妙な感じもするけど、持っていない《遍歴の騎士、エルズペス》の代わりであり、5/5になれるのも速やかにゲームを決めるという点で良さげだったので採用。
結果としてはもっとロックを強固にするためにサイドアウトすることが多かったので不要なのかも。


戦績は8人の3ラウンドで3-0。

1R デスタク ○○
1G チャリスX1でヴァイアルを牽制し、順調にロックパーツを並べて勝ち。
2G ヴァイアルを置かれるも牢獄と煙突でロックし、メイガスにソープロが来た後に呪文滑りを着地、ロックパーツへの対応を吸って勝ち。

2R ドレッジ ○○
1G チャリス、三珠でロックして勝ち。
2G 牢獄、三球でロックしている間に、相手の墓地に黄泉橋が3枚落ちていたのでメイガス自爆、最後は幽霊街ハメで勝ち。

3R ANT ○○
1G チャリス、三球で勝ち。
2G 1tハンデスケアも兼ねてチャリスX1から、2t衰微が透けて見えていたので滑り→抵抗の宝球の順に着地、三球も重ねて最後は幽霊街ハメで勝ち。


ということでゲームを1本も落とすことなく3-0できました。

《突然の衰微》やカウンターが飛んでくることも無く、ロックしやすい相手が続いたのが勝因かと。
しかしこの結果は色々な意味で想定外。

《三なる宝球》は一人回しだと複数枚引いて腐ることが多かったので3枚に抑えたけれど、今回はマッチアップ上良く刺さっていた。

《リシャーダの港》《からみつく鉄線》も入れたかったけど、どちらも2マナランドと微妙に相手が悪く、自分の展開が阻害されることも多く感じたので不採用。

《幽霊街》は徹底的なランデスとして選択。
《煙突》の影響下では《幽霊街》で土地をサーチしてくれた方が、土地が圧縮される分最終的な土地の根絶に近づくこともあってなかなか。

サイドボードについては《安らかなる眠り》ではなく《虚空の力線》なのは自分の墓地が飛ばないようにとか、《虚空の杯》回避とか、単純な性能の高さの為とか。

《真髄の針》は《ファイレクシアの破棄者》と迷ったけれど、除去耐性や《Tabernacle》に影響されないこと、土地も刺せることから《針》を選択。
ただ《針》は自分の《杯》に引っ掛かりやすいのが難点。

デッキとしては単純な強さの他、ロックパーツの煩わしさから慣れていない相手がミスや実行不能なゲームプランに走ってくれることもあり、地雷デッキ感が強い。


モダンは《風切る泥沼》を使いたくて、せっかく黒を濃くしたのだから《ファイレクシアの抹消者》も採用した雑調整の抹消者BGで参加し、3-1のオポ差で一位でした。

レガシー・モダンも共に参加者も8人を超えて良かったです。
今日は寒波の影響で高速も死に、そもそも雪のせいで草履では外出も困難になったので自宅待機。
本当は香川のレガシーで茶単スタックスを使おうかと考えていたのだけど、
エアコンの室外機→雪で窒息
ベランダの洗濯機→凍結
水道管→破裂の危険
とそれどころではない状況。

という訳で使おうとおもっていた現行(OGWのカード採用前)の茶単スタックのデッキリスト。


4 磁石のゴーレム

4 虚空の杯
3 モックス・ダイヤモンド
4 漸増爆弾
4 抵抗の宝球
4 世界のるつぼ
3 罠の橋
4 からみつく鉄線
4 煙突

4 裏切り者の都
4 古えの墳墓
4 不毛の大地
4 ミシュラの工廠
4 変わり谷
3 リシャーダの港
3 魂の洞窟

サイドボード
4 呪文滑り
4 ファイレクシアの変形者
2 剃刀毛のマスティコア
1 罠の橋
2 防御の光網
2 Zuran Orb


MUDでもなく、Postでもなく、残念ながらWorkshopでもない茶単スタックス。
《漸増爆弾》や《変わり谷》が4枚あたり無理している感が無くもない。

《煙突》や《不毛の大地》、《リシャーダの港》で妨害していく嫌なデッキであるところがポックスと通じていて、魅力を感じたのが組んだ理由。
目に見える形で相手を無力化していくデッキは強い中毒性がある。


OGWからは《難題の予見者》や《作り変えるもの》あたりが当然候補に入って、《予見者》は《虚空の杯》や《煙突》といったロックパーツを置く前の障害排除とプランニングに使えるなと。ロックしてしまえば引かれても被害は少ないし。
《作り変えるもの》は《煙突》に投げ込んで《世界のるつぼ》等に作り変えられれば良いかなという印象。

OGWからではないものの《搭載歩行機械》もなかなかの相性で、もっと実戦で試してみたくはある。

ただ《磁石のゴーレム》も、これとランデスでイージーウィンのパターンもあるぐらい強くてクリーチャーの選定に悩む。

《現実を砕くもの》は、スタックスが苦手な横並びの相手には強そうだけど、除去は《虚空の杯》で弾くしロックする以上相手の手札にはカードが溜りやすいしで、マナコストには見合っていないように思う。
あとアーティファクトを採用する関係上、相手の《タルモゴイフ》が5/6を越えることもあってサイズが微妙。

サイドの《剃刀毛のマスティコア》はこの前使ったら白いクリーチャーデッキに滅法強くて気持ち良かった。


今後◇マナがレガシーにどの程度影響を与えるかに期待。
レガシー・モダン・EDHと参加。

レガシーは《ネル・トースの災い魔》と《グルマグのアンコウ》という新戦力を使いたかった黒白ゾンビ。

とは言え、どちらも4枚積めるような代物ではないので《災い魔》2枚に《アンコウ》1枚を採用。

どちらともシナジーがある《ヴェールのリリアナ》も採用確定。
両面リリアナはゾンビデッキと相性の良いカードだし新戦力として使いたかったけど、流石にヴェリアナと比べると夢見すぎなので自没。

捨てて良し、生け贄にして良しの《未練ある魂》も採用、ゾンビ中のゾンビ《墓所這い》も採用し、あれよあれよと言う間にテンプレのゾンビデッキ寄りに。


以下デッキリスト

4 屍肉喰らい
4 墓所這い
4 恐血鬼
3 潮の虚ろの漕ぎ手
1 グルマグのアンコウ
2 ネル・トースの災い魔

4 剣を鍬に
4 陰謀団式療法
3 思考囲い
1 納墓
4 未練ある魂
3 ヴェールのリリアナ

4 Scrubland
4 湿地の干潟
3 汚染された三角州
1 乾燥台地
3 沼
1 平地
3 変わり谷
1 魂の洞窟
1 悪臭の荒野
1 ヨーグモスの墳墓、アーボーグ
1 知られざる楽園

サイド
2 スレイベンの守護者、サリア
1 魂の洞窟
1 真髄の針
1 根絶
1 漸増爆弾
2 石のような静寂
1 Chains of Mephistopheles
2 妄信的迫害
4 虚空の力線


《災い魔》は出れば流石に強く、《タルモゴイフ》の遥か高みを往くその姿は《墓忍び》もかくやという感じ。
《メーレン》の先手としてジンドに死をもたらさんとする《災い魔》がジャンドデッキの看板の1つであるタルモを越えていく姿は趣深いものもある。

デッキとしては《信仰無き物あさり》を潤滑剤として入れるべきだったかな。

ディスカード手段自体はともかく、手札に来た《災い魔》はデカくて重い・邪魔で使えない・処分に困るとまさに粗大ゴミ。
セラピーを自分に撃ってまでディスカードすることになって草。

戦績は実質Bye・先駆者としてのドレッジ封殺によって一応2-1でした。


モダンはBG系で行こうかとも思ったものの、交流会でそこまでガチで行くのもどうかと思い、新しいサイドプランを試したかったFourth Sunriseで。

新しいサイドプランは試せなかったものの、《妖術師のガラクタ》を摘出されても墓地ストームを60近く稼ぐコンボルートを開発できたと共に、今後は《外科的摘出》をケアして安易に《妖術師のガラクタ》を切らないようガードを堅くするだろう。
あとストーム相手にライフが60を超えても慢心もしない。


EDHは新しく組んだ両面リリアナ(略してリョナ)デッキ。
マナアーティファクトから《死の雲》《反抗する屍術師、リリアナ》等でリソースを破壊し、《リシャーダの港》で妨害してくる嫌なデッキである!

EDHではPWの場持ちが悪いことから、そんなに強いデッキにはならんやろうと勝ちに拘らなかった結果、主なフィニッシャーが《偏頭痛》系のみになってしまったものの、デッキが殊の他強く逆にマウント取ってもゲームがなかなか終わらない惨事に。

累進的なリソース破壊の《悪疫》に比べて、《死の雲》は弱者に厳しいとまざまざと感じるのであった。


という訳で今回も楽しかったです。
交流会はデッキ組み過ぎてカード足りなくなるけど次は何を組もうかな?

あとプレイヤー増加の為に貸せるカードは貸すので言ってください。
弱い……
のでこれから育てていきます。


とりあえず現行のリスト『Vise Pox』

1 師範の占い独楽
4 黒の万力
3 無垢の血
3 暗黒の儀式
4 抵抗の宝球
4 Sinkhole
4 小悪疫
1 世界のるつぼ
2 三なる宝球
4 からみつく鉄線
1 冥界のスピリット
2 煙突

5 沼
4 ミシュラの工廠
4 不毛の大地
4 ヨーグモスの墳墓、アーボーグ
4 新緑の地下墓地
2 古えの墳墓
1 陰謀団のピット
1 リシャーダの港
1 The Tabernacle at Pendrell Vale
1 Maze of Ith



《黒の万力》を置き、《不毛の大地》、《リシャーダの港》等で妨害してくる、嫌なデッキである!


《万力》との兼ね合いから《ヴェールのリリアナ》を積めないのが辛いところ。

《小悪疫》、《無垢の血》を廃するなら《磁石のゴーレム》を積めるけど、《ゴーレム》っていうクロックを選ぶなら《万力》を他のスロットに割きたいのも噛み合ってない感。

《万力》と《からみつく鉄線》は、《万力》が《鉄線》のタップ先にもなって良い感じ。

《Nether Void》は試してみたけどオーバーキルっぽい。

《虚空の杯》は、うっかりX=1で置きでもすると《万力》というクロックが展開できなくなるので採用せず。
常に候補にはなるカードではあるけども。

2マナランドと黒マナのマナベースの兼ね合いも相当無理していて、Pox、Stax同様右手が光っている人向きである。

《暗黒の儀式》から《万力》連打は強いには強いけど、そんな回りが期待できるなら多分リアニの方が強いでしょう。
Will切られるだけで相手の手札が2枚減るのも美味しくない。


また追記するかも。
分類するとすればグリセルレス・グリセルシュートみたいな。

持っていないパーツも多くて自分が実践で使うことは無さそうだけど、デッキリストとネットの海に埋もれさしてしまうには勿体無いと感じたので。


以下デッキリスト

クリーチャー:7
3:《アカデミーの学長/Academy Rector》
4:《土着のワーム/Autochthon Wurm》

呪文:32
4:《暗黒の儀式/Dark Ritual》
4:《滋養の群れ/Nourishing Shoal》
1:《魂の撃ち込み/Soul Spike》
4:《陰謀団式療法/Cabal Therapy》
2:《思考囲い/Thoughtseize》
2:《不快な夢/Sickening Dreams》
2:《無残な教示者/Grim Tutor》
1:《苦悶の触手/Tendrils of Agony》
1:《草茂る屋敷/Overgrown Estate》
1:《孤独の都/City of Solitude》
4:《極悪な死/Nefarious Lich》
1:《Lich》

1:《ヤヴィマヤの抱擁/Yavimaya’s Embrace》
2:《水蓮の花びら/Lotus Petal》
2:《Zuran Orb》

土地:21
5:《沼/Swamp》
4:《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs》
1:《汚染された三角州/Polluted Delta》
4:《Scrubland》
1:《Bayou》
4:《湿地の干潟/Marsh Flats》
2:《ファイレクシアの塔/Phyrexian Tower》

lサイドボード:15
1:《アカデミーの学長/Academy Rector》
4:《エメリアの盾、イオナ/Iona, Shield of Emeria》
2:《外科的摘出/Surgical Extraction》
2:《魂の撃ち込み/Soul Spike》
1:《仕組まれた疫病/Engineered Plague》
1:《Moat》
4:《神聖の力線/Leyline of Sanctity》



明らかに注目すべきは合わせて5枚積まれたLich(のライフゲインをドローに置換する能力)であり、《グリセルブランド》の代わりに2種類のLichで《滋養の群れ》等を経由して大量ドロー→マナを捻出して《不快な夢》か《苦悶の触手》でフィニッシュ……というデッキ。

Lich設置にはマナ加速か《アカデミーの学長》に犠牲になってもらうことになるものの、この《学長》を《ファイレクシアの塔》にぶち込んだり、《学長》と《陰謀団式療法》で露払いも兼ねたりと好印象。


フィニッシュ手段については若干怪しく《不快な夢》で自分も爆死の危険や、《苦悶の触手》のドレインもドローに置換されてライブラリーアウト……という事故が考えられる。
そもそもLich自体がリスキーすぎるとか「グリセルでいいんじゃ?」という話とかは不毛なのでやめてくださいw
一応《不快な夢》については《極悪な死》で回避可。


《ヤヴィマヤの抱擁》については謎。
何か別のカードの表記間違いかも。



一人回しした感じだと全然回る気がしなかったけど、イベント(参加プレイヤー10人)の結果を見るとANTに2-0、マーフォークに2-0、ミラクルに2-1で優勝していました。
初見殺し性能も含め思ったよりポテンシャルがあるのかも。

Lich2種も自分をアンデッドに変える代わりに大きな代償を背負うみたいなフレイバーと、うっかりすると極悪なコンボパーツになりそうな雰囲気が良いですね。
ネタが無いので。

《外科的摘出》と《根絶》のあまり知られていない違い。
それは対象と同名カードを「すべて探して追放する」か「望む枚数探して追放する」かの違い。

この違いが結構重要で、普段から使っている《冥界のスピリット》2積みのPoxでは、そう、《スピリット》が2枚墓地に落ちても《外科的摘出》で1枚だけ追放することで戦線復帰を叶えるという上手ぶりテクニックがあるのだ。

その他、こちらのハンデスに対して相手が《渦まく知識》で重要なカードを逃がしたとき(特に1ターン目)、《外科的摘出》で強引にシャッフルさせてクソドヤするというテクニックも。

余談ながら《根絶》についても、公開領域(墓地)については字面通りすべて探して追放するものの、非公開領域については「自分自身で」「探して」追放するので、相手に公開することすらなく白々しくも「見つからなかった」ことにできる。
例えそれがあからさまに手札に存在していても!

つまりこのテクニックは《死儀礼》等で自分の墓地が狙われたときに、それを立ち消えさせながら自分のライブラリーに残っているパーツは残すという使い方ができる。
字面を信じる性善説の信奉者には痛い目を見てもらいましょう。



まあそういう違いや《渦まく知識》で逃げられた時の奇襲性、《スピリット》との相性等を考えて《摘出》を《根絶》に優先してサイドに枚数取っていたこともあったものの。


やはり敵は青に在り。


《時を越えた探索》で《摘出》を立ち消えさせられたり、逆に《摘出》スタック《渦まく知識》で手札の不要牌を処分されたりと、面白くない展開も多かったので現在は《根絶》が優位という結論に。

《根絶》であればバーンに対しても、インスタント火力すら使われずに抜けるのでトップデッキを防げることがあるのも一因。


更に個人的には一番好きな使い方として「土地を抜く」というのがあり、特に土地を切り詰めたカナスレは土地構成が
トロピ3
ボルカ3
不毛4
他フェッチ
という構成なので、トロピ・ボルカを根絶/摘出するというのが1つの勝ちプランである。
相手が青い以上《根絶》が優先されるのは道理。

《死儀礼》のいる黒いデッキ等は、土地を抜いても忌々しくもこちらの《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ》で動いてくるので注意。

土地破壊については長くなるので割愛。


とにかく、《外科的摘出》は0ターン目から墓地対策できることや《目くらまし》ケアの判断等を含め、《根絶》に比べて腕の差が出るカードだと感じる。
そもそも基本アド損カードなので使いやすい筈はないけれど。

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