スタンをやっていないとマジックから遠退いてしまうということに気付いたので、スタンはイマイチ組みたいデッキが無かったものの金曜に何とかカードを揃えて参加。

デッキはリハビリ用黒単機体。
資産が無い者の味方って感じ。何より見紛うことなくデッキが黒いし。
4 戦慄の放浪者
4 敵意ある征服者
3 夜市の見張り
3 屑鉄場のたかり屋
1 才気ある霊気体
4 遺跡の略奪者
2 不死の援護者、ヤヘンニ
4 ホネツツキ

3 致命的な一押し
3 強迫
4 キランの真意号
4 板歩きの刑

17 沼
4 イフニルの死界

サイドボード

2 才気ある霊気体
2 歩哨のトーテム像
1 強迫
1 スカラベの饗宴
2 街の鍵
1 霊気圏の収集艇
1 大災厄
2 失われた遺産
3 バントゥ最後の算段

金曜のフリプで1ゲームも取れず不安を感じながら本戦へ。


本戦は22人参加の5ラウンドを3-1-1の4位抜けから2没。

1R WU副陽 ◯◯
1G 残骸の漂着を強迫してそのまま殴り勝ち。
2G こちらはダブマリだったものの、相手が土地が詰まっていた為に漂着も燻蒸も撃たれず勝ち。

2R スゥルタイエネルギー ◯×◯
1G プッシュとホネツツキで高速展開し、相手の戦力が整う前に勝ち。
2G キランで殴り続けるも相手の打点に対処できず、ギリギリでぴったり削られて負け。
3G 相手のマナクリを2連続で除去すると後続が無く勝ち。

3R ティムールエネルギー ◯×◯
1G リソース使い切る勢いでテンポ良く展開し、不足分は3マナボブで補って勝ち。
2G 土地引きすぎたのもあって負け。
3G 算段と接死でハイドラを処理して、デュレスから通した3マナボブで消耗戦を制して勝ち。

4R ナムラプレッド ××
1G 後手1tデュレス空振りから防勢になって負け。
2G メンターで搭乗を制限されたのと相手の収集艇処理にかかったテンポロスが響いて負け。

5R ID

QF 黒単機体 ◯×◯
1G マリガンから微妙そうな手をキープした相手に先手の利を活かして勝ち。
2G 後手でもたついているところにボブがホネツツキを2回めくって負け。
3G 序盤は霊気体と収集艇(とミスプ)でライフ差を付けられていたけど、こちらのボブによる一方的なアド差で巻き返して勝ち。

SF 黒単機体 ××
1G 消耗戦から相手だけ除去耐性クリーチャーが残り負け。
2G 1G目と似たような展開で、こちらもたかり屋はいたけれど身が足りず、相手はホネツツキ等をどんどん展開し負け。


金曜で少しでもフリプしていたおかげで《残骸の漂着》にしゃくられずに済んだ(というか一戦目はフリプで相手してくれた方だったのだけれど)

あとは申し訳ないことに《夜市の見張り》がただのライフロスではなくドレインであることや、《遺跡の略奪者》のボブ能力が出したターンだけでなく強襲達成したターン毎に誘発することにイベント中に気付く。
黒のクリーチャーも強くなったな~と思うとともに「この3マナボブでさえ250円で済むスペックかよ」と驚かされる。

自分のカードの能力は自分で把握しよう(戒め)

ちなみに《敵意ある征服者》は《導路の召使い》に止められまくって、パワー1故に搭乗にも不便なので《才気ある霊気体》にしておけば良かったと何度も思った。

久しぶりのマジックは勝てたので楽しかったです。

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