ゾンビパーツは趣味と下環境で使うかもという期待を込めて集めていたので、折角のゲームデーに合わせて参戦。
ただし《金属ミミック》はゾンビではないので持っておらず、除去と《カリタス》で補填して構築。

4 墓所破り
4 戦慄の放浪者
4 無情な死者
4 戦墓の巨人
4 呪われた者の王
2 ゲトの裏切り者、カリタス

4 闇の救済
3 致命的な一押し
4 闇の掌握
3 リリアナの支配

22 沼
2 ウェストヴェイルの修道院

サイドボード
3 屑鉄場のたかり屋
2 豪華の王、ゴンティ
3 精神背信
1 霊気圏の収集艇
2 没収
2 最後の望み、リリアナ
2 不帰+回帰


《カリタス》はゾンビ供給と(重いとはいえ)能動的な生け贄手段になって、このデッキなら自身のサイズアップもしやすいと思ったけれど、実際はまぁ、ぼちぼちだった。
《金属ミミック》が無い分4tに2アクションなんかがし難いので、そこを埋める分には悪くないかと。

戦績は14人参加の4ラウンドを2-2。

1Rバント霊気池××
1Gワンマリから除去ハンドキープで初動4tに対し、相手は悠々霊気池からウラモグで負け。
2G霊気池は没収するも手札に燻蒸&天使ラスで攻めきれず、ハンデス引くほど都合も良くなく負け。

2R赤緑エネルギー××
1G霊気池かと思ってマナクリに掌握をバンバン使ったら、督励ドラゴンが出てきて対処できず負け。
2G静電気式打撃体が出てきて怪しいと思っていたら、気宇壮大2枚を絡めて36点が殴ってきて負け。

3Rトリココン×○○
1Gライフ2まで詰めたものの、そこから巻き返されて負け。
2G 速度で押し切った感じで勝ち。
3Gお互いに悲しい感じの見落としで無情な死者が生き残って勝ち。

4Rバントコン○○
1G燻蒸ケアで無情な死者のマナを浮かしながら動いても充分間に合って勝ち。
2Gアヴァシンやギセラが出てきたけれど闇の救済ですぐに処理して勝ち。


下手糞で慣れていないので《戦墓の巨人》のサイズアップを忘れたり、タップインを忘れたりしたけれど、これだけシナジーがあるとどのカードも想像以上に強かった。

《カリタス》もゲームデー後に赤黒マッドネスとフリプしたときは鬼神の如き活躍だった。

欲をいえば0マナで起動できる生け贄手段が欲しいけれど、《ヤヘンニ》は伝説性に加え部族的にもマナ域的にも合っていない気がするので、入れても結局抜けるんだろうなと思う。

ウィザーズ的には《ナントゥーコの鞘虫》は1枚でゲームを決めうるオーバーパワーカードであり、その調整版として《ヤヘンニ》をデザインしたみたいな話を聞いたので優秀なサクり台は期待できないけれど、ゾンビと書いていて0マナ・インスタントタイミングで起動できるものであればP/Tが上がったりしなくともいれたい一考に値するぐらいには欲しい。


今週木曜のモダン・レガシーに参加したいのはやまやまだけれど、金曜の夜は強行軍が確定しているので睡眠時間確保の為に見送ります。

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