2/1 スゥルタイコントロールで交流会
2015年2月2日 スタンダード コメント (2)モダンのデッキ忘れてきたからスタンのデッキで出たらディグ4枚入ってたンゴwwww
ヴェリアナ衰微フェッチもデッキと一緒に忘れてきてレガシーもできないンゴwwwwンゴwwww
スタンのコントロールでモダンに出てはいけない(戒め)
という訳で久しぶりのモダンは早々とドロップしスタンへ。
デッキはSCGの結果を基に自分のをいじったスゥルコン。
以下デッキリスト
2 サテュロスの道探し
2 思考囲い
1 軽蔑的な一撃
4 胆汁病
4 解消
4 英雄の破滅
3 スゥルタイの魔除け
2 悪夢の織り手、アショク
2 荒ぶる波濤、キオーラ
1 危険な櫃
2 命運の核心
1 頂点捕食者、ガラク
4 時を越えた探索
2 精霊龍、ウギン
4 華やかな宮殿
4 ラノワールの荒原
4 欺瞞の神殿
3 神秘の神殿
1 疾病の神殿
1 ヤヴィマヤの沿岸
4 汚染された三角州
2 沼
2 島
1 ヨーグモスの墳墓、アーボーグ
サイド
2 ジョルベイの闇潜み
1 真珠湖の古きもの
2 思考囲い
2 軽蔑的な一撃
2 ラクシャーサの秘密
3 悲哀まみれ
1 ナイレアの弓
1 リリアナ・ヴェス
1 世界を目覚めさせる者、ニッサ
《解消》0枚では僕はデッキは回せない。
《サテュロスの道探し》4枚分のスロットも無かったので2枚+土地26枚。
薄めの2ターン目のアクションになり、墓地を肥やしながら土地も安定させてくれるもの、やっぱり単純に土地でも良い気がするので入れるなら2枚までの気が。
アブザンミッド等の消耗戦ではサイドアウトしやすい枚数でもある。
《櫃》を減らして《ウギン》増量。
《櫃》は相手の《ウギン》に対しても先置きできて割られず、インスタントタイミングでの処理もできるので0にはしたくない。
フェッチはライフ消費や、《時を越えた探索》で薄くなったボトムとデッキの上の方が混ざってしまうという点、色安定の点でそこまで強くないという点等で4積みは避けてきたものの、やはり墓地が増えるのは正義ということで4枚に。
サイドはぬるかったものをカードパワーのあるPWへ。
《悲哀まみれ》1枚はモダンへ出張しそのまま忘れられた模様。
戦績は8人の3ラウンドで3-0。
1R マルドゥ戦士 ○○
1G 除去連打からPWに繋いで勝ち。
2G キオーラが早々と奥義を決めて勝ち。
2R アブザンミッド ○○
1G パワーカードの応酬を制してPWで勝ち。
2G ハンデスとカウンターで相手の脅威を未然に対処し、残ったニッサの4/4土地でライフを削って勝ち。
3R 青黒t白コン ○○
1G 消耗戦からこちらのウギンが盤面に残って勝ち。
2G 相手事故気味でこちらはアショクが対処されず勝ち。
デッキの補足、考察、反省
ということでやっと3-0。
なんか自分が思っているより環境が遅くて重いカードも許容されている感じなので、PWの選択肢が広くてビッグアクションへカウンターを取れるスゥルコンに人権が出てきたのかと感じた。
別にアブザンやマルドゥも十分PWの選択肢は広いと思うけど。
やっぱり《ナイレアの弓》は1枚でいいかな。
コントロール戦でもスペル復帰と《シルムガル》の脅威への対処という役割があるにしても2枚も積みたいほどカードパワーは無い。
《ニッサ》は《包囲サイ》の隆盛と有力なフライヤーの増加でRTR~THS期よりは弱くなっていたものの、消耗戦では依然として強力すぎるフィニッシャーなのでサイドに取りたい。
サイド後スゥルコンに対してラスが残っているようなことも無いだろうし。
あとの懸念は白黒戦士や赤絡みの速いデッキにどれだけ耐性を付けるかということ。
正直そのあたりに勝つ自信は無いんだが。
最後の戒めに
《アショク》のプラス能力はセオリー通りすぐに使わず、まずスペルを唱えてみて相手の《解消》からの占術トップステイをケアしなければならない(戒め)
下手糞してコントロールミラーで占術トップ《英雄の破滅》で《アショク》が落とされた……
あと運命再編の基本土地(沼)はそれぞれエントリーセットと対戦キットから入手できた。
どちらも片方ずつのイラストしか入ってなくて両方買うハメに。
コレクター泣かせですね。
赤単ヴァラクートは使ってみて思っていたよりもずっと強かった。
まぁ今日もカルマを溜めたけど楽しかったです。
ヴェリアナ衰微フェッチもデッキと一緒に忘れてきてレガシーもできないンゴwwwwンゴwwww
スタンのコントロールでモダンに出てはいけない(戒め)
という訳で久しぶりのモダンは早々とドロップしスタンへ。
デッキはSCGの結果を基に自分のをいじったスゥルコン。
以下デッキリスト
2 サテュロスの道探し
2 思考囲い
1 軽蔑的な一撃
4 胆汁病
4 解消
4 英雄の破滅
3 スゥルタイの魔除け
2 悪夢の織り手、アショク
2 荒ぶる波濤、キオーラ
1 危険な櫃
2 命運の核心
1 頂点捕食者、ガラク
4 時を越えた探索
2 精霊龍、ウギン
4 華やかな宮殿
4 ラノワールの荒原
4 欺瞞の神殿
3 神秘の神殿
1 疾病の神殿
1 ヤヴィマヤの沿岸
4 汚染された三角州
2 沼
2 島
1 ヨーグモスの墳墓、アーボーグ
サイド
2 ジョルベイの闇潜み
1 真珠湖の古きもの
2 思考囲い
2 軽蔑的な一撃
2 ラクシャーサの秘密
3 悲哀まみれ
1 ナイレアの弓
1 リリアナ・ヴェス
1 世界を目覚めさせる者、ニッサ
《解消》0枚では僕はデッキは回せない。
《サテュロスの道探し》4枚分のスロットも無かったので2枚+土地26枚。
薄めの2ターン目のアクションになり、墓地を肥やしながら土地も安定させてくれるもの、やっぱり単純に土地でも良い気がするので入れるなら2枚までの気が。
アブザンミッド等の消耗戦ではサイドアウトしやすい枚数でもある。
《櫃》を減らして《ウギン》増量。
《櫃》は相手の《ウギン》に対しても先置きできて割られず、インスタントタイミングでの処理もできるので0にはしたくない。
フェッチはライフ消費や、《時を越えた探索》で薄くなったボトムとデッキの上の方が混ざってしまうという点、色安定の点でそこまで強くないという点等で4積みは避けてきたものの、やはり墓地が増えるのは正義ということで4枚に。
サイドはぬるかったものをカードパワーのあるPWへ。
《悲哀まみれ》1枚はモダンへ出張しそのまま忘れられた模様。
戦績は8人の3ラウンドで3-0。
1R マルドゥ戦士 ○○
1G 除去連打からPWに繋いで勝ち。
2G キオーラが早々と奥義を決めて勝ち。
2R アブザンミッド ○○
1G パワーカードの応酬を制してPWで勝ち。
2G ハンデスとカウンターで相手の脅威を未然に対処し、残ったニッサの4/4土地でライフを削って勝ち。
3R 青黒t白コン ○○
1G 消耗戦からこちらのウギンが盤面に残って勝ち。
2G 相手事故気味でこちらはアショクが対処されず勝ち。
デッキの補足、考察、反省
ということでやっと3-0。
なんか自分が思っているより環境が遅くて重いカードも許容されている感じなので、PWの選択肢が広くてビッグアクションへカウンターを取れるスゥルコンに人権が出てきたのかと感じた。
別にアブザンやマルドゥも十分PWの選択肢は広いと思うけど。
やっぱり《ナイレアの弓》は1枚でいいかな。
コントロール戦でもスペル復帰と《シルムガル》の脅威への対処という役割があるにしても2枚も積みたいほどカードパワーは無い。
《ニッサ》は《包囲サイ》の隆盛と有力なフライヤーの増加でRTR~THS期よりは弱くなっていたものの、消耗戦では依然として強力すぎるフィニッシャーなのでサイドに取りたい。
サイド後スゥルコンに対してラスが残っているようなことも無いだろうし。
あとの懸念は白黒戦士や赤絡みの速いデッキにどれだけ耐性を付けるかということ。
正直そのあたりに勝つ自信は無いんだが。
最後の戒めに
《アショク》のプラス能力はセオリー通りすぐに使わず、まずスペルを唱えてみて相手の《解消》からの占術トップステイをケアしなければならない(戒め)
下手糞してコントロールミラーで占術トップ《英雄の破滅》で《アショク》が落とされた……
あと運命再編の基本土地(沼)はそれぞれエントリーセットと対戦キットから入手できた。
どちらも片方ずつのイラストしか入ってなくて両方買うハメに。
コレクター泣かせですね。
赤単ヴァラクートは使ってみて思っていたよりもずっと強かった。
まぁ今日もカルマを溜めたけど楽しかったです。
コメント
申し訳ない
遠征は運転本当にお疲れ様&ありがとうございました
遠征お疲れ様でした。