一昨年の冬あたりから「買い替えたい」とほざいていたPCを遂に買い替えたので、久しぶりにMOモダンのフレンドリーリーグに参加。

デッキは愛機のBG Rock。
≪花盛りの湿地≫と≪致命的な一押し≫が入った構成を試せていないあたり本当に久しぶり。

3 闇の腹心
4 タルモゴイフ
2 漁る軟泥
4 残忍な剥ぎ取り
1 不屈の追跡者
1 クルフィックスの狩猟者
1 ゲトの裏切り者、カリタス

4 コジレックの審問
3 思考囲い
3 致命的な一押し
1 喉首狙い
3 突然の衰微
1 英雄の破滅
3 ヴェールのリリアナ
1 最後の望み、リリアナ
1 大渦の脈動

4 新緑の地下墓地
2 血染めのぬかるみ
1 霧深い雨林
3 草むした墓
2 沼
1 森
4 花盛りの湿地
4 樹上の村
1 地盤の際
1 黄昏のぬかるみ
1 ヨーグモスの墳墓、アーボーグ

サイドボード
3 大爆発の魔道士
1 黄金牙、タシグル
1 墓掘りの檻
1 暗黒破
1 集団的蛮行
1 原基の印章
1 ゴルガリの魔除け
1 大渦の脈動
2 魂の裏切りの夜
2 滅び
1 原初の命令


流石に≪致命的な一押し≫は強く、特に親和に対する相性が改善したように思う。

反面、≪喉首狙い≫等を減らしたので対エルドラージ等はやや厳しく。

またリアル(高知)だと≪原始のタイタン≫との遭遇率が妙に高いので≪喉首狙い≫は0にはできない。


戦績は3-2。

1R 白青コン ×〇×
1G 「マナリークをケアして土地を先に置け」と心が語りかけてくるも、時すでに遅しでリークされ負け。
2G 剥ぎ取り・狩猟者・追跡者が嚙み合って大きくアド差を開いて勝ち。
3R RIPと海を張られモジモジしている間に手札を抱えられ、我慢できずに展開したら案の定ラスで負け。

2R ナヤバーン ×〇×
1G 相手のラヴァマンが噛み合ってタルモが大きくならず、ナカティルの群れに突破されて負け。
2G 剥ぎ取りと除去でマウント取って勝ち。
3G 自分の剥ぎ取りに除去を撃って、軟泥で食べていれば1残って勝っていたっぽいところを優先権をパスしてしまい無事死亡。

3R グリコン 〇〇
1G 3tにハンデスすると悪魔の契約と赤マナのでない状態でルーティングと、怪しいハンドだったものの、特に妨害も無く殴り勝ち。
2G 強迫や蔑みといった怪しいハンデスが飛んでくるも、ヴェリアナで締め上げて勝ち。

4R 起源の波PW 〇〇
1G 緑単信心っぽいデッキだったが、墓地が肥えた状態で剥ぎ取り・タルモが並んでいたのでPWも脅威ではなく勝ち。
2G ハンデス連打で相手が早々に投了して勝ち。

5R バントエルドラージ 〇〇
1G スマッシャーを引いた相手が気持ち良くなったのか負け確フルタップで殴ってきたので順当に殴り返して勝ち。
2G 「相手がフルタップしていると思って爆薬に衰微を撃つも、トークンサクって爆薬を起動され死亡」というクソプレイをかますが、残った樹上の村で勝ち。


3Rから相手のレベルが明らかに落ちる身の丈に合う。

日和ってフレンドリーリーグに参加したのが功を奏したけれど、この調子だとGP神戸がヤバい。

ところでGoldfishの結果(https://www.mtggoldfish.com/archetype/modern-bg-32970#online)を見ていると、純正BGは≪樹上の村≫ではなく≪風切る泥沼≫をフル採用していて、カードパワーを心配する。

≪稲妻≫も航空戦力もない純正BGだと、2マナ起動で3/3トランプルは速やかにPWを処理する手段として重要だと感じているのだけれど、それをおしてまで≪泥沼≫を採用する価値があるのだろうか?

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