先発予告通り、凡百のゾンビ使いを震撼させた《屋根の上の嵐》ことRooftop “storm”をフィーチャーしたデッキを携えて参加!


以下デッキリスト

4 墓所這い
4 墓所破り
4 臓物の予見者
4 戦墓の巨人
2 ティマレットの召使い
1 セドラクシスの錬金術師
3 ゲラルフの伝書使
2 戦墓の隊長
1 アンデッドの大臣、シディシ

1 ゾンビの横行
4 謎の石の儀式
1 雲石の工芸品
4 侵入警報
1 屋根の上の嵐

4 新緑の地下墓地
4 汚染された三角州
1 霧深い雨林
3 草むした墓
1 湿った墓
1 繁殖池
3 沼
1 森
1 島
1 黄昏のぬかるみ
1 ヨーグモスの墳墓、アーボーグ
2 魂の洞窟
1 変わり谷

サイドボード
1 魂の洞窟
4 ロッテスのトロール
1 ティマレットの召使い
1 真髄の針
1 自然の要求
1 喉首狙い
3 突然の衰微
2 ゴルガリの魔除け
1 大渦の脈動


《嵐》でコストを踏み倒して呪文を唱えまくることと、《戦墓の巨人》でキャストの度にゾンビを出しまくることから考えても、ストームデッキと称して何ら問題あるまい(強弁)

とはいえその実、デッキの核となるのは《墓所破り》と《侵入警報》のシナジーであり、《屋根の上の嵐》と《謎の石の儀式》は役割が似通っているがために調整過程で《嵐》は1枚になってしまった。
実質ゾンビアラーム。


戦績は1-2。

1R エスパーメンター ××
1G 審問連打されるも土地ばかり引いていて、得しているのか損しているのか分からないうちに負け。
2G なんか普通に動きが弱くて負け。

2R SCZ ×○○
1G 相手の打点が高過ぎて全然間に合わず負け。
2G 相手がトリマリで勝ち。
3G 相手がライフ払いまくったのでクリーチャーを除去して先に殴って勝ち。

3R 古代の聖塔アグロ ××
1G 嫌な予感がしながら置いたアラームが案の定相手のマナクリを励起して速やかにボコられ負け。
2G 相手の打点が高く、墓所破りでドローする為のライフも足りなくなって負け。


デッキの動きを解説すると、召喚酔いの解けた《墓所破り》とクリーチャー2体+《謎の石の儀式》+《侵入警報》で手札を全てゾンビトークンに変換可能になり、ゾンビが3体並べばライフの続く限りドローとゾンビ生成を反復できる。

そこで《墓所破り》起動コストを《ティマレットの召使い》(神啓でドレインの3マナゾンビ)に充てれば、後はほぼ無限ドレインで勝ちである。

その他《臓物の予見者》と《墓所這い》で《侵入警報》を誘発させつつ占術を進めたり、《戦墓の隊長》でライフロスを狙ったり、《雲石の工芸品》で《ゲラルフの伝書使》のバウンスを繰り返したりというコンボルートも。

《屋根の上の嵐》は《予見者》+《墓所這い》や《工芸品》+《ゲラルフ》のコンボパーツにはなるものの、その重さと概ね《謎の石の儀式》で十分であることから1枚にまで減ってしまった。

なおデッキの強さに関しては戦績の通りのザコなので解体が決定しました。
今回参加者が奇数だったのでザコ電波デッキでByeを踏むという寒い展開にならなかったのが救い。

《謎の石の儀式》+《侵入警報》や、《墓所破り》というコンボパーツにも成り得る優秀なゾンビに関しては可能性を感じるので、EDHで頑張ってください。

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