5/14 黒緑◇ミッドレンジで夜の帳杯
2016年5月15日 スタンダード使用デッキは環境最初期にSCGで9-0?したらしい《ギトラグの怪物》入り黒緑無色のミッドレンジ。
ただ気に入らないところは多少いじった。
サイドは別に作成。
4 森の代言者
1 棲み家の防御者
4 不屈の追跡者
2 巨森の予見者、ニッサ
4 難題の予見者
1 ゲトの裏切り者、カリタス
3 ギトラグの怪物
1 世界を壊すもの
2 次元の歪曲
2 究極の価格
2 骨読み
3 破滅の道
2 ムラーサの胎動
2 衰滅
1 灯の再覚醒、オブ・ニクシリス
4 風切る泥沼
4 ラノワールの荒原
4 進化する未開地
3 沼
4 森
1 荒原
3 荒廃した湿原
2 溺墓の寺院
1 ねじれ地帯
サイドボード
1 ゲトの裏切り者、カリタス
1 死の重み
2 強迫
2 精神背信
1 究極の価格
2 帰化
2 翼切り
2 悪性の疫病
1 無限の抹消
1 衰滅
元々入っていた《死天狗茸の栽培者》は《衰滅》と合っていないし、そもそもマナクリーチャーが嫌いなのでデッキを安定させる《骨読み》へ。
《作り変えるもの》もあまり強く感じなかったのと、《不屈の追跡者》の方が《ギトラグ》と強力にシナジーしているのでこちらへ変更。
戦績は2ラウンドから参加で2-1。
2R エスパーPW ××
1G アドを稼ぐPWが並びまくって負け。
2G お互いキープがぬるめで、押しきれるかと思ったけれどソリンで挽回されて負け。
3R バントミッド ○○
1G トラッカー達が手がかりを8個ぐらい並べて勝ち。
2G ギトラグとトラッカーのエンジンが完成して勝ち。
4R バント人間 ○○
1G 除去してアドソースを展開して勝ち。
2G 衰滅からトップ勝負に持ち込んで、予見者→予見者→追跡者で勝ち。
デッキとしては
・スペルをいじってから土地を変えていないのでマナベースに若干の難有り。
・《闇の掌握》を採れていないので、序盤の動きが弱くてもっさりしているのが気になる。
・最初から分かっていたけれど自分の《難題の予見者》のために《衰滅》が撃ち辛い。
・無色クリーチャーの選定……というか◇マナを採用する価値は如何ほど。
という感じで、無色を意識しているせいでデッキが散漫になっているように思える。《ギトラグの怪物》と《不屈の追跡者》はセットにして正解だった。
ただ気に入らないところは多少いじった。
サイドは別に作成。
4 森の代言者
1 棲み家の防御者
4 不屈の追跡者
2 巨森の予見者、ニッサ
4 難題の予見者
1 ゲトの裏切り者、カリタス
3 ギトラグの怪物
1 世界を壊すもの
2 次元の歪曲
2 究極の価格
2 骨読み
3 破滅の道
2 ムラーサの胎動
2 衰滅
1 灯の再覚醒、オブ・ニクシリス
4 風切る泥沼
4 ラノワールの荒原
4 進化する未開地
3 沼
4 森
1 荒原
3 荒廃した湿原
2 溺墓の寺院
1 ねじれ地帯
サイドボード
1 ゲトの裏切り者、カリタス
1 死の重み
2 強迫
2 精神背信
1 究極の価格
2 帰化
2 翼切り
2 悪性の疫病
1 無限の抹消
1 衰滅
元々入っていた《死天狗茸の栽培者》は《衰滅》と合っていないし、そもそもマナクリーチャーが嫌いなのでデッキを安定させる《骨読み》へ。
《作り変えるもの》もあまり強く感じなかったのと、《不屈の追跡者》の方が《ギトラグ》と強力にシナジーしているのでこちらへ変更。
戦績は2ラウンドから参加で2-1。
2R エスパーPW ××
1G アドを稼ぐPWが並びまくって負け。
2G お互いキープがぬるめで、押しきれるかと思ったけれどソリンで挽回されて負け。
3R バントミッド ○○
1G トラッカー達が手がかりを8個ぐらい並べて勝ち。
2G ギトラグとトラッカーのエンジンが完成して勝ち。
4R バント人間 ○○
1G 除去してアドソースを展開して勝ち。
2G 衰滅からトップ勝負に持ち込んで、予見者→予見者→追跡者で勝ち。
デッキとしては
・スペルをいじってから土地を変えていないのでマナベースに若干の難有り。
・《闇の掌握》を採れていないので、序盤の動きが弱くてもっさりしているのが気になる。
・最初から分かっていたけれど自分の《難題の予見者》のために《衰滅》が撃ち辛い。
・無色クリーチャーの選定……というか◇マナを採用する価値は如何ほど。
という感じで、無色を意識しているせいでデッキが散漫になっているように思える。《ギトラグの怪物》と《不屈の追跡者》はセットにして正解だった。
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