やっとオリジンのカードが入ったデッキを回す機会が到来。

環境初期は毎回純粋BG2色を試そうとはするものの、考えれば考えるほど《アブザンの魔除け》と《包囲サイ》が強く、そうするうちに僕はアブザンに魂を売った。


以下デッキリスト

3 棲み家の防御者
2 巨森の予見者、ニッサ
3 クルフィックスの狩猟者
4 包囲サイ

4 思考囲い
2 究極の価格
2 胆汁病
1 ドロモカの命令
3 英雄の破滅
4 アブザンの魔除け
3 衰滅
3 太陽の勇者、エルズペス

4 砂草原の城塞
4 疾病の神殿
4 静寂の神殿
4 吹きさらしの荒野
4 森
2 ラノワールの荒原
2 コイロスの洞窟
1 平地
1 ヨーグモスの墳墓、アーボーグ

サイド
2 アラシンの僧侶
1 黄金牙、タシグル
1 強迫
1 究極の価格
1 ファリカの療法
1 霊気のほころび
2 ドロモカの命令
1 骨読み
1 悪性の疫病
2 悲哀まみれ
1 ナイレアの弓
1 世界を目覚めさせる者、ニッサ



《太陽の勇者、エルズペス》は前よりは優位性が揺らいだので枚数減らすことも考えたものの、同系やローグに対する性能を考えるとやっぱり3枚欲しかった。

《衰滅》の為に《羊毛鬣のライオン》が抜けた分、2マナ除去は4枚に。
2マナ除去自体は使いやすくて枚数欲しいけど、《胆汁病》も《究極の価格》もマッチアップによっては腐るように上手く“調整”されているところが難しいというかむず痒いというか。



戦績は17人参加の5ラウンドで3-0-2から、SE2没。


1R アブザン大変異 ×○○
1G 有効牌の枚数差で負け。
2G 温存したペスが生き残り、ニッサも追加されて勝ち。
3G 相手の土地が止まっている間にニッサとペスが並んで勝ち。

2R 白赤ヒロイック ○○
1G サイが3枚駆けつけてライフも取り返して勝ち。
2G 除去でコントロールしてサイで勝ち。

3R 青黒ソプター ×○○
1G ネットワークはじめドローソースで10枚以上アド差がついて負け。
2G ネットワークを処理して勝ち。
3G サイとデンプロの回避能力で押し込んで勝ち。

4R、5RはID。


QF 青赤ソプター ○○
1G サイ2体を並べて除去で守りながら殴り勝ち。
2G 土地が4までしか伸ばせなかったので、素出しデンプロにカウンター載せて撲殺モードで勝ち。

SF 青黒ソプター ×○×
1G シルムガルが処理できず妨害でクロックも維持できず負け。
2G 狩猟者もありリソースが供給され、サイを主としたクロックが残り続けて勝ち。
3G アショクを置かれ、こちらのアクションは全部カウンターか除去されて負け。 



デッキの補足、考察、反省


《ライオン》が抜けて《衰滅》が入った分、デッキがコントロールシフトして回しやすくなった感じ。

《衰滅》自体も4ターン目のアクションとして当然強くて、《包囲サイ》を出して盤面を固める以外にも選択肢が増えたのはありがたい。
《包囲サイ》で固めるプランだと除去されてテンポ取られると結構きついものがあったし。


環境が変わって思ったことは、カウンターの乗せ方について考えることが増えた点で、
・《サイ》の《爆片破》ケア
・《狩猟者》の《衰滅》ケア
・4/4土地の《衰滅》ケア
等が印象的だった。


ソプター系のデッキに対しては恥ずかしながら初めて当たったけど、まず《包囲サイ》と《棲み家の防御者》が強くて、その辺りを嫌って《搭載歩行機械》が3/3以上になったタイミングを狙って《魔除け》で追放しにいくのが手堅そうだと思った。

《狩猟者》も2/4というサイズのおかげで《魔除け》をケアした2/2の《搭載歩行機械》に対して悪くないし、デッキとして最初に予想していたほどの悪い相性ではなさそう。

ただ《飛行機械の諜報網》はメチャクチャきつい(ゴルチャください )。
サイドの《霊気のほころび》は《存在の破棄》の方が良かったかな。


あと今日一番きつかったのは《漂う死、シルムガル》で、はっきり言って対処不能。
メタが赤いのは辛いけど《シルムガル》に出会いにくいメタになっているのは助かるかも。
しかしそれでも《命運の核心》等の対策は一考すべきか?



メタ的にアブザンコンはどうか自信が無かったけど、今後も使っていけそうで良かったです。

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