久しぶりのスタンかつ天狗堂主催では初のGPT(オクラホマシティ)に参加。

使用デッキは思考停止して前回からメインはいじっていないアブザンミッドレンジ。


以下デッキリスト

3 棲み家の防御者
4 羊毛鬣のライオン
4 クルフィックスの狩猟者
4 包囲サイ

4 思考囲い
2 胆汁病
1 ドロモカの命令
3 英雄の破滅
4 アブザンの魔除け
1 命運の核心
1 世界を目覚めさせる者、ニッサ
3 太陽の勇者、エルズペス

4 砂草原の城塞
4 静寂の神殿
4 疾病の神殿
4 吹きさらしの荒野
3 ラノワールの荒原
2 コイロスの洞窟
2 平地
2 森
1 ヨーグモスの墳墓、アーボーグ

サイドボード
2 アラシンの僧侶
1 黄金牙、タシグル
2 強迫
1 究極の価格
1 ドロモカの命令
1 骨読み
3 悲哀まみれ
1 信者の沈黙
1 命運の核心
1 世界を目覚めさせる者、ニッサ
1 精霊龍、ウギン



ほぼ赤スライ専用のサイドではあるけど、結局《アラシンの僧侶》を2枚採用することに。
実は使わないと思って最近まで持っていなかった。



戦績は21人参加の5ラウンドで3-1-1から、SE1没。


1R 赤緑ドラゴン ××
1G ペスとアブチャを組み合わせて流そうとしたけど使い方がびっくりするぐらい下手すぎて、それもあって負け。
2G ストブの速攻と雷破で処理するまでにライフを削られ、最後はマナエルフに殴られて負け。

2R アブザン大変異 ×○○
1G 白が出ずそのまま負け。
2G ライフ3まで詰められるもサイを引き、リソース差で勝ち。
3G 消耗戦に持ち込んでカードパワーで押して勝ち。

3R アタルカスライ ×○○
1G 重めの初手で間に合わず負け。
2G お互いダブマリから、土地1で止まっている相手に土地2でライオン・デンプロビートで勝ち。
3G 胆汁病と悲哀まみれでペスまで守って勝ち。

4R マルドゥミッドレンジ ○○
1G 除去とハンデスのおかげでニッサが生き残り、土地を除去されまくったものの殴り勝ち。
2G ゆっくりなゲームで、2連打したペスが生き残り、並べたトークンで殴って勝ち。

5R 赤緑ドラゴン ID
フリプでは2-1。対決はQFへ持ち越しへ。


QF 赤緑ドラゴン ×○×
1G 後手後手で対処していくもコントロールしきる前に火口の爪で削りきられて負け。
2G ウギンを見据えたロングゲームプランが成功し、サイとウギンで焼き切って勝ち。
3G 囲いで覗いてみると濃厚なハンドで、トップからラブルも駆け付け対処が間に合わず負け。 



デッキの補足、考察、反省


デッキっていうかプレイングが……

《はじける破滅》の生け贄が最高のパワーのクリーチャー限定なのを忘れていたり、そのダメージが2点か3点か曖昧だったり、ボーナス付き《忌呪の発動》の回復量を3点だと勘違いしていたり。
《アブザンの魔除け》はせめて自分の《クルフィックスの狩猟者》の上にカウンターを置いて《棲み家の防御者》へのブロックに回します。

ペスは-3を使った返しに処理されないゲームメイクが重要だと感じた(今更)

久しぶりにSEに残ってちょっと嬉しかった。
こんなにプレイングがガバガバでも勝てるアブザンミッドは良いデッキです。



サイドイベントのモダンは純正The Rockで例によってバーンには負けたけども2-1。

サイドに《部族養い》を取りたくないし、正直そんな余裕も無いけど、悩ましい部分ではある。

3マナ域のクリーチャーがふんわりしているのが課題。
キッチン・狩猟者・大爆発・ウィットネスあたりからの選択。

抹消者Rockには《闇の腹心》を入れてなかったけど、今回《腹心》を使ったら《タシグル》に劣るなんてことはなく普通に強かった。

非常にどうでもいい感想だけどThe Rockはしっとりと手に馴染む。


今回スケープシフトに当たったのでついでというかメモとして
・スケシの山は青赤ショック4,赤緑ショック4,山2が多い→《根絶》系でショックランドを抜くと噴火しきらない可能性有り。
・ヴァラクートの噴火はif節ルールに則る→直接ヴァラクートを割るのではなく、噴火スタックで山の数を5以下になるように割るとその噴火のほとんどが失敗する。

噴火スタックランデスのテクニックを知っておくことは、レガシードレッジの《黄泉からの橋》を飛ばすテクニック並みに重要だと思う。


来週のPPTQの予定が微妙にふんわりしているけども、とりあえず僕は予約しました。
予約期間はもうほとんど猶予が無かった気がする。


普段の遠征メンバーの「土佐のガバい兄ちゃん」が皆BG系に乗りたがっているようで「土佐のGBい兄ちゃん」になりそうで大変よろしい。

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