11/16 シディシウィップでGPT静岡@香川
2014年11月18日 スタンダード コメント (2)K谷さんには申し訳ないことをしたものの、愛媛レガシーではなく香川のGPTに参加してきました。
まぁ2人で気合入れて愛媛まで行ってみたら、GPTでレガシーに人居なかったとかになると寒いですし。
フクダ車組は4名になるかとも思われたが最終的には3名で、高知からは合計7名参加。
使用デッキはシディシウィップ。前日の土曜スタンではメイン除去0枚の脳筋スゥルタイドレッジを使ったものの結果は振るわず、近い系統のこちらを選択。
MOで8-0していたものの構成を雑に完コピしました。
以下デッキリスト
4 森の女人像
4 サテュロスの道探し
4 クルフィックスの狩猟者
4 血の暴君、シディシ
2 破滅喚起の巨人
2 イニストラードの魂
1 サグのやっかいもの
3 女王スズメバチ
3 思考囲い
3 英雄の破滅
3 エレボスの鞭
4 残忍な切断
4 華やかな宮殿
4 ラノワールの荒原
2 ヤヴィマヤの沿岸
2 疾病の神殿
1 神秘の神殿
2 汚染された三角州
1 進化する未開地
1 マナの合流点
1 島
2 沼
3 森
サイド
1 再利用の賢者
1 ナイレナの信奉者
3 軽蔑的な一撃
2 胆汁病
2 悲哀まみれ
3 悪夢の織り手、アショク
2 スゥルタイの魔除け
1 エレボスの鞭
戦績は34人の6ラウンドで2-4。
1R 白青コン ×○×
啓示の解読入りの構成。ヘリオッドの槍置かれて破滅喚起でトークンが壊滅しない不具合。
2R スゥルタイ悪逆な富 ×○×
こちらは速いデッキではないのでやはりきつめ。鞭のライフゲインも無いに等しいし。アショクまで出てきて削り切られるパターン。
3R アブザンミッドレンジ ×○×
相手ブン→相手事故→こっち事故みたいな展開だった気が……
4R アブザンミッドレンジ ○×○
ハチの強さを実感。胆汁病も使われなかった。
5R 黒t白アグロ ○○
ぶん回りされない限り流石に有利か。
6R アブザンアグロ ○××
アナフェンザの前にシディシが3/3のチャンプブロッカーとなり死ぬ。
後半やっと引きが噛んできた感あったのでせめて3-3したかったが残念。
最近負けが込んできてヤバい。
デッキの補足、考察、反省
流石に付け焼刃だとちょっと回すのが難しいデッキだった。
ライブラリーをしょっちゅう掘るのもあって、慣れてないと《狩猟者》のトップ公開も忘れそうになるし(というか忘れるというやらかし)。
《破滅喚起の巨人》はペスに強いしタフネス6も信頼できるけど決め手に欠ける感。
鞭で釣って殴るのは良いけど、ペスに忠誠度が1残ることも多く、またトークン展開されるなら使い切るのは勿体ないよねっていう。
《小走り破滅エンジン》の方がペスに効く気もするが、追放除去が多いのが懸念。
《女王スズメバチ》は強いけど入るデッキが限定されて、入るデッキは結局引きムラの強いデッキになるのが悩ましい。
《エレボスの鞭》はこのデッキの強みの一つで、絆魂も有利なゲームメイクに働くけど、重いし意識して対策されているのを実感。
あと《鞭》以前に有効なクロックを置きにくいので絆魂が機能し始めるのが遅れ気味な感じがするかな。
《アショク》《軽蔑的な一撃》はしょっちゅうサイドインしていたので今後の参考にしたい。
やっぱり一番気持ち良いアクションはハンデス・除去で脅威を捌いて殴っていく動きだったので、そういう方向でデッキが組めれば良いが。
アブザンは除去の幅も広いし魅力的ではある。
今回は初の高知県外遠征だったが、これで場所も分かったしまた行きたいと思う。
ちなみに次車出せるとすれば12/14……の丸亀GPT(リミテ)になるかな?
リミテは得意ではないが参加者多ければ移動費も安くなるし、やる気も出るのでコメントなり声かけなりしてください。
まぁ2人で気合入れて愛媛まで行ってみたら、GPTでレガシーに人居なかったとかになると寒いですし。
フクダ車組は4名になるかとも思われたが最終的には3名で、高知からは合計7名参加。
使用デッキはシディシウィップ。前日の土曜スタンではメイン除去0枚の脳筋スゥルタイドレッジを使ったものの結果は振るわず、近い系統のこちらを選択。
MOで8-0していたものの構成を雑に完コピしました。
以下デッキリスト
4 森の女人像
4 サテュロスの道探し
4 クルフィックスの狩猟者
4 血の暴君、シディシ
2 破滅喚起の巨人
2 イニストラードの魂
1 サグのやっかいもの
3 女王スズメバチ
3 思考囲い
3 英雄の破滅
3 エレボスの鞭
4 残忍な切断
4 華やかな宮殿
4 ラノワールの荒原
2 ヤヴィマヤの沿岸
2 疾病の神殿
1 神秘の神殿
2 汚染された三角州
1 進化する未開地
1 マナの合流点
1 島
2 沼
3 森
サイド
1 再利用の賢者
1 ナイレナの信奉者
3 軽蔑的な一撃
2 胆汁病
2 悲哀まみれ
3 悪夢の織り手、アショク
2 スゥルタイの魔除け
1 エレボスの鞭
戦績は34人の6ラウンドで2-4。
1R 白青コン ×○×
啓示の解読入りの構成。ヘリオッドの槍置かれて破滅喚起でトークンが壊滅しない不具合。
2R スゥルタイ悪逆な富 ×○×
こちらは速いデッキではないのでやはりきつめ。鞭のライフゲインも無いに等しいし。アショクまで出てきて削り切られるパターン。
3R アブザンミッドレンジ ×○×
相手ブン→相手事故→こっち事故みたいな展開だった気が……
4R アブザンミッドレンジ ○×○
ハチの強さを実感。胆汁病も使われなかった。
5R 黒t白アグロ ○○
ぶん回りされない限り流石に有利か。
6R アブザンアグロ ○××
アナフェンザの前にシディシが3/3のチャンプブロッカーとなり死ぬ。
後半やっと引きが噛んできた感あったのでせめて3-3したかったが残念。
最近負けが込んできてヤバい。
デッキの補足、考察、反省
流石に付け焼刃だとちょっと回すのが難しいデッキだった。
ライブラリーをしょっちゅう掘るのもあって、慣れてないと《狩猟者》のトップ公開も忘れそうになるし(というか忘れるというやらかし)。
《破滅喚起の巨人》はペスに強いしタフネス6も信頼できるけど決め手に欠ける感。
鞭で釣って殴るのは良いけど、ペスに忠誠度が1残ることも多く、またトークン展開されるなら使い切るのは勿体ないよねっていう。
《小走り破滅エンジン》の方がペスに効く気もするが、追放除去が多いのが懸念。
《女王スズメバチ》は強いけど入るデッキが限定されて、入るデッキは結局引きムラの強いデッキになるのが悩ましい。
《エレボスの鞭》はこのデッキの強みの一つで、絆魂も有利なゲームメイクに働くけど、重いし意識して対策されているのを実感。
あと《鞭》以前に有効なクロックを置きにくいので絆魂が機能し始めるのが遅れ気味な感じがするかな。
《アショク》《軽蔑的な一撃》はしょっちゅうサイドインしていたので今後の参考にしたい。
やっぱり一番気持ち良いアクションはハンデス・除去で脅威を捌いて殴っていく動きだったので、そういう方向でデッキが組めれば良いが。
アブザンは除去の幅も広いし魅力的ではある。
今回は初の高知県外遠征だったが、これで場所も分かったしまた行きたいと思う。
ちなみに次車出せるとすれば12/14……の丸亀GPT(リミテ)になるかな?
リミテは得意ではないが参加者多ければ移動費も安くなるし、やる気も出るのでコメントなり声かけなりしてください。
コメント
今度自分の日記にのせるから見てみてね!