今回は溢れることなく無事スゥルタイ箱を選択。

プレリレアは《スゥルタイの隆盛》が出たものの、スゥルタイらしいライブラリーを掘り下げるデッキは組めそうになく、パックから出たソリンと白の除去や飛行に引っ張られて白黒方向に。

3色目はプールのマナベース的には緑が無難だった気もするが、マルドゥカラーのクリーチャーや火力除去を見て赤に。


以下デッキリスト(41枚)

6 平地
6 沼
4 山
1 砂草原の城塞
1 遊牧民の前哨地

1 マルドゥの悪刃
1 無情な切り裂き魔
1 蔑み
1 停止の場
1 グルマグの束翼
1 消耗する負傷
1 跳躍の達人
1 ジェスカイの戦旗
1 必殺の一射
1 マルドゥの軍族長
1 シディシのペット
1 ラクサーシャの秘密
1 雪花石の麒麟
1 大物潰し
1 従順な復活
1 打ち倒し
1 真面目な訪問者、ソリン
1 武器を手に
1 龍流派の双子
1 マルドゥの荒くれ乗り
1 スゥルタイのゴミあさり
1 子馬乗り部隊
1 尊いラマスー

サイド
1 よろめく従者
1 石弾の弾幕



最初は《よろめく従者》をメインに入れていたものの、赤マナ引けないしもっさりしていたので山にチェンジ。

というか今回はマリガン率高かった。
3色だから仕方ないだろうが。



戦績は1-2。参加者は27人。


1R マルドゥ ××
ズルゴも強かったが墓地追放6点火力が噛み合ってきつかった。

2R ジェスカイ ×○○
1Gは千の風にシャクられ負け。
2G、3Gは相手の事故もあり、盤面押しきって勝ち。

3R ジェスカイ ×○×
自分事故死→相手事故死→悪寒とか物静かな熟孝でテンポ取られて負け。



強かったコモンは《マルドゥの悪刃》、《ジェスカイの風物見》、《消耗する負傷》、《焼き払い》あたり。緑は使ってないし使われてないから分からん。
マルチカラーだと《マルドゥの荒くれ乗り》は強かった。

特に《消耗する負傷》は構築視点だと劣化《死の重み》だが、リミテだと対変異として考えても強い除去で、ここらへんが落とし所になるのかという感じ。

緑も長久をはじめ弱そうに見えなかった。

スゥルタイというか探査は結構使いにくくて、タルキールにあるカードがいまいち噛み合ってないような印象を受ける。
シディシはさすがに強いだろうが、スゥルタイというアーキタイプがドレッジになるわけでもないような気が。


環境としては、速度がいまいち分からなくて難しかった。
遅めかと思いきや序盤から結構パワー2が出てくるので、そこをしっかり守れるようにしてないとソリンもトークン突破+殴られてすぐ落ちるというパターンが多々。

変異はその中身が分からず勘で除去しないといけない場面もあり、リスト把握が普段より更に重要だなと。

次の『運命再編』までは期間もあるので今度こそドラフトもしたいですね。



あと関係無いけどPWPのページの氏族に参加できなくて謎。
「氏族を選ぼう」のところでマークをクリックしても無反応。

コメント

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索