5/3のやつ。若干情報遅い勢。


以下デッキリスト

4 Temple of Malady
4 Hero’s Downfall
4 Gray Merchant of Asphodel
4 Lifebane Zombie
3 Devour Flesh
4 Desecration Demon
3 Abrupt Decay
4 Pack Rat
4 Underworld Connections
2 Golgari Guildgate
1 Vraska the Unseen
4 Mutavault
4 Thoughtseize
4 Overgrown Tomb
11 Swamp

Sideboard
2 Pharika’s Cure
2 Dark Betrayal
2 Erebos, God of the Dead
1 Devour Flesh
2 Golgari Charm
2 Doom Blade
4 Duress



BNG以降はめっきり見なくなった感のある黒t緑信心が優勝。


個人的に気になるのはショックランドと占術ランドだけでなくギルド門も2枚あることで、そこまで緑が必要か疑問。

衰微の除去範囲の特徴上、序盤から緑をキープしたいのは分かるけど、自分なら門なしの8枚で期待値的に十分と判断して切りそう。

もしくはタップインを嫌って《マナの合流点》を採用するか。

《地下世界の人脈》を採用するデッキだと、ペイライフがきつくなってきた《マナの合流点》に人脈を貼ると少し得した気分になるはず(真鍮の都との差別的にも)。


《マナの合流点》と《夜帷の死霊》を併用して、積極的に相手のカードを使っていくスタイルも楽しそう。


3マナ域を生命散らしにするか夜帷にするかの選択は、個人のメタ読みのレベルだと思うけど、衰微で割れない高マナ域のクリーチャーを嫌うなら生命散らしを採用したい(もちろん緑白のやつ限定だけど)。

でも基本的には自分のゴルチャで流れないという点でも、夜帷に部があるように思う。


メインにもサイドにも対神用らしきスペルが採用されていないのは意外。
というか緑が薄いし《信者の沈黙》も取ってなくて、良くも悪くも黒単信心の完成度の高さを感じる。
JOUでメタが動いてくれれば良いけど、黒優位は変わらなさそうな……


個人的にはやっぱり、緑に触ると《漁る軟泥》や《荒野の収獲者》等を入れたくなるので、ゆくゆくはゴルガリミッドレンジとして調整していきたいところ。



ポチった《疾病の神殿》が早く届けばいいが……

コメント

ファイブカード
2014年5月8日8:36

夜帳とマナの合流点は確かに相性が良いですね!生命散らしはミッドレンジには強いけどアグロには弱いので一長一短ですよね。チャンドラで焼かれて負けるというシーンを何度見たことか・・・

フクダ
2014年5月8日18:47

そうですね、少ない対戦回数から判断すると高知のメタでは夜帷優位に感じますがどうなんでしょう。

ファイブカード
2014年5月9日1:46

僕もあまりわからないのですが高知では黒単系を使っているプレーヤーの数は少ないのでライフべインの方が優位かと思います。実際どっちかはわかりませんが。

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