1/31 黒t緑デスクラウドでFNM
2014年2月4日 モダン コメント (2)現環境はこの日で実質最後なので、一応スタンの黒単を使おうかとも考えたけど、どうせ次環境から使い倒すだろうと思いモダン卓に。
使用デッキは黒タッチ緑デスクラウド。
最近黒緑を使うことが多い理由として気が付いたけど、単純に死儀礼が強すぎて黒単になるところが黒緑になっている感が強い。
……と、思っていたら(後述)
以下デッキリスト
4 死儀礼のシャーマン
4 墓所這い
4 恐血鬼
4 ゲラルフの伝書使
3 コジレックの審問
3 思考囲い
4 小悪疫
1 遁走の王笏
4 ヴェールのリリアナ
2 ファイレクシアのトーテム像
3 死の雲
4 湿地の干潟
4 新緑の地下墓地
2 草むした墓
3 ニクスの祭殿、ニクソス
4 産卵池
1 ヨーグモスの墳墓、アーボーグ
6 沼
Sideboard:15
2 真髄の針
1 太陽のしずく
1 ゴルガリの魔除け
2 突然の衰微
2 四肢切断
2 蔓延
2 大爆発の魔道士
1 ファイレクシアの闘技場
1 大渦の脈動
1 魂の裏切りの夜
1ターン目から順に、墓所這い→恐血鬼→ゲラルフと展開して、4ターン目にニクソス置いてデスクラウドをX=4で撃ちたいデッキ。
成功すれば無人の荒野にゲラルフが残り、次のターンに沼を引ければ墓所這いと恐血鬼の両方を墓地から戻せるっていう。
産卵池とファイレクシアのトーテム像は黒マナ供給兼盤面を綺麗にした後のアタッカー。
産卵池はブロッカーとしても優秀で、自分で出したマナで再生することで時間を稼いでくれる。
戦績は0-3からの1Byeで10人中9位。
1R マーフォーク ××
1G 順調に波使いを2体も並べられて負け。
2G 除去を増量してヴェリアナやパルスでお茶を濁すも、終始押され気で負け。
2R シータクロックパーミッション ○××
1G スモポ、デスクラウドでコントロールしつつ、恐血鬼が3体並んで殴り勝ち。
2G デスクラで掃除しようとして強情なベイロスの着地を許し、産卵池でブロックし続けるも、残りライフ1だったので火力を引かれて負け。
強情なベイロスにビックリしてその対手札破壊能力を誘発型能力として処理してしまった気がするけど、手札から場に出る能力は置換効果なので、盤面次第ではデスクラで完全処理できていたかも?
3G デスクラX=1にスタックのヴェンディでクロックを残され、ライフレース差で負け。
3R ヘイトベアーズ ××
1G プレイングが下手過ぎて負け。あと初手で手札に復活の声が2体いた時点できつかった。
2G ミラディンの十字軍とボイスを2体ずつ出され負け。
ミラクルはこちらの除去がエディクト系ばかりなので割と何とかなるけど、逆にボイスはきつすぎ。
デッキの補足、考察、反省
スモポと信心デスクラウドっていうギミックがあまり相性が良くない。
スモポを撃ってしまうと土地も減るし、信心を稼ぐリソースも減ってしまうので、エンチャントのようなスモポ・デスクラで流れないパーマネントに比重を寄せる必要がある。
つまり……苦花!
以下禁止改訂の話。
噂通りのモダンで苦花解禁。
4積み必要になったら出費がかさむという印象。
相手に使われるとうざいが自分で使うとヴェリアナのナイス護衛になってくれるのでどちらかと言えば嬉しい。
からのモダンで死儀礼禁止……
死儀礼の一番ダメに感じるところはこれで色を足すのが容易になる点だと思うので、モダンの色足し徳感が減るのは良いと思う。
ただゾンバードメントは組めなくなるだろう。
ゾンバードメントとかデスクラとかでFNM出ておいて良かった……
死儀礼と苦花が共存できないのは残念。
あと何より嬉しいのが、我らがゾンビ軍団が死儀礼の恐怖から解放されたこと!
ローム系のデッキも考えていたので組みやすくなるはず!
死儀礼がいなくなれば、ラヴァマン・ボブ・表デルバー・瞬唱あたりを処理できて墓地を経由する、暗黒破の評価も上がるのでは?
メインから墓地対策という観点では、漁る軟泥の需要も伸びそう。
まあ黒緑のデッキにはまだまだ活躍の余地がありそうというのが全体的な感想。
ジャンドには環境の覇者として頑張って欲しいがどうなるか。
EDHで森林の始源体禁止は最高!
スキジリでさっさと空から殴らせてもらいますわ~ww
使用デッキは黒タッチ緑デスクラウド。
最近黒緑を使うことが多い理由として気が付いたけど、単純に死儀礼が強すぎて黒単になるところが黒緑になっている感が強い。
……と、思っていたら(後述)
以下デッキリスト
4 死儀礼のシャーマン
4 墓所這い
4 恐血鬼
4 ゲラルフの伝書使
3 コジレックの審問
3 思考囲い
4 小悪疫
1 遁走の王笏
4 ヴェールのリリアナ
2 ファイレクシアのトーテム像
3 死の雲
4 湿地の干潟
4 新緑の地下墓地
2 草むした墓
3 ニクスの祭殿、ニクソス
4 産卵池
1 ヨーグモスの墳墓、アーボーグ
6 沼
Sideboard:15
2 真髄の針
1 太陽のしずく
1 ゴルガリの魔除け
2 突然の衰微
2 四肢切断
2 蔓延
2 大爆発の魔道士
1 ファイレクシアの闘技場
1 大渦の脈動
1 魂の裏切りの夜
1ターン目から順に、墓所這い→恐血鬼→ゲラルフと展開して、4ターン目にニクソス置いてデスクラウドをX=4で撃ちたいデッキ。
成功すれば無人の荒野にゲラルフが残り、次のターンに沼を引ければ墓所這いと恐血鬼の両方を墓地から戻せるっていう。
産卵池とファイレクシアのトーテム像は黒マナ供給兼盤面を綺麗にした後のアタッカー。
産卵池はブロッカーとしても優秀で、自分で出したマナで再生することで時間を稼いでくれる。
戦績は0-3からの1Byeで10人中9位。
1R マーフォーク ××
1G 順調に波使いを2体も並べられて負け。
2G 除去を増量してヴェリアナやパルスでお茶を濁すも、終始押され気で負け。
2R シータクロックパーミッション ○××
1G スモポ、デスクラウドでコントロールしつつ、恐血鬼が3体並んで殴り勝ち。
2G デスクラで掃除しようとして強情なベイロスの着地を許し、産卵池でブロックし続けるも、残りライフ1だったので火力を引かれて負け。
強情なベイロスにビックリしてその対手札破壊能力を誘発型能力として処理してしまった気がするけど、手札から場に出る能力は置換効果なので、盤面次第ではデスクラで完全処理できていたかも?
3G デスクラX=1にスタックのヴェンディでクロックを残され、ライフレース差で負け。
3R ヘイトベアーズ ××
1G プレイングが下手過ぎて負け。あと初手で手札に復活の声が2体いた時点できつかった。
2G ミラディンの十字軍とボイスを2体ずつ出され負け。
ミラクルはこちらの除去がエディクト系ばかりなので割と何とかなるけど、逆にボイスはきつすぎ。
デッキの補足、考察、反省
スモポと信心デスクラウドっていうギミックがあまり相性が良くない。
スモポを撃ってしまうと土地も減るし、信心を稼ぐリソースも減ってしまうので、エンチャントのようなスモポ・デスクラで流れないパーマネントに比重を寄せる必要がある。
つまり……苦花!
以下禁止改訂の話。
噂通りのモダンで苦花解禁。
4積み必要になったら出費がかさむという印象。
相手に使われるとうざいが自分で使うとヴェリアナのナイス護衛になってくれるのでどちらかと言えば嬉しい。
からのモダンで死儀礼禁止……
死儀礼の一番ダメに感じるところはこれで色を足すのが容易になる点だと思うので、モダンの色足し徳感が減るのは良いと思う。
ただゾンバードメントは組めなくなるだろう。
ゾンバードメントとかデスクラとかでFNM出ておいて良かった……
死儀礼と苦花が共存できないのは残念。
あと何より嬉しいのが、我らがゾンビ軍団が死儀礼の恐怖から解放されたこと!
ローム系のデッキも考えていたので組みやすくなるはず!
死儀礼がいなくなれば、ラヴァマン・ボブ・表デルバー・瞬唱あたりを処理できて墓地を経由する、暗黒破の評価も上がるのでは?
メインから墓地対策という観点では、漁る軟泥の需要も伸びそう。
まあ黒緑のデッキにはまだまだ活躍の余地がありそうというのが全体的な感想。
ジャンドには環境の覇者として頑張って欲しいがどうなるか。
EDHで森林の始源体禁止は最高!
スキジリでさっさと空から殴らせてもらいますわ~ww
コメント
他にコントロールクリーチャー居なかったら捨てたベイロスが生贄で良いのかな?