12/20 死儀礼ラクドスでFNM
2013年12月26日 モダンだいぶ日が空いたものの先週のフライデーの記録。
先月出られなかったモダン卓にて。
使用デッキは死儀礼(と古えの遺恨)のために草むした墓を1枚入れただけのラクドス。まあ死儀礼自体からも緑マナは出るし。
もともとはジャンドを組もうと思っていたけどタルモを持っていないし、緑が薄めのリストもあったので思い切ってラクドスにすることに。
ただやっぱり死儀礼は強すぎて、草むした墓1枚でも十分積み徳だった。
以下デッキリスト
4 死儀礼のシャーマン
2 渋面の溶岩術師
4 闇の腹心
4 マラキールの門番
1 冒涜の悪魔
1 深淵の迫害者
4 稲妻
3 思考囲い
3 コジレックの審問
2 終止
2 戦慄掘り
4 ヴェールのリリアナ
1 四肢切断
1 荒廃稲妻
1 草むした墓
3 血の墓所
4 湿地の干潟
4 新緑の地下墓地
2 黒割れの崖
3 沼
1 山
2 地盤の際
4 溶岩爪の辺境
sideboard:15
2 大爆発の魔道士
1 墓掘りの檻
1 思考囲い
2 集団疾病
2 古えの遺恨
2 ラクドスの魔除け
2 滅び
2 塩まき
1 殴打頭蓋
実はこのデッキには構築段階で気付かなかったミスがあって、山にアクセスできるフェッチが1枚も存在しない!
つまり山は素引きするしかないですな!
草むした墓を意識したのもあって黒絡みのフェッチにしたものの、おかげで基本土地の山を積んだ意味がほとんど無くなってしまった。
一応ランデスには強いけど、(月的な意味で)山だし、他に優先して割る土地は充分あるよねっていう。
フェッチの値段が高騰する理由とモダンでラクドスがきびしい理由が分かった。
ジャンドからラクドスにするにあたって、よりクリーチャーヘイトな除去に変更(せざるを得ない)
戦慄掘りは英雄の破滅とも迷ったけど、ヴェリアナでリソースが不足しがちなゲームになることを見越して軽いこちらに。
タルモ枠のマラキールの門番は吸血鬼の夜鷲と迷ったけど、装備品のない夜鷲はあんまり脅威じゃないという結論に達し、先攻3ターン目に相手のタルモを処理できる門番に。
同様の理由から後攻では枚数を減らすことが多い。
ダブル4マナデーモンはどちらも除去と相性が良いので採用。
本当は紅蓮の達人チャンドラにしたかった。
2枚セットでサイドアウトすることが多かったです。
溶岩爪の辺境は一般的に採用率の低いミシュランだけど、ボブで必要以上に引き込んだ土地のマナを注げる点では偉い。
ミシュランということでヴェリアナとも相性が良いし、採用して良かった。
戦績は1-2の8人中5位。
1R 黒単信心 ×○×
リストを書いているのがチラッと見えて気になっていた相手。
1戦目、墓地から帰ってくるクリーチャーを対処できず負け。
2戦目、案の定殴打頭蓋が強すぎて勝ち。
3戦目、お互いライフを削る展開でボブをブロッカーとして展開。ボブ死が見えていたけど除去でどかされた時点で負け確。
モダンの黒単信心は組みたいと思っていたし、構築やデッキの動きが見れたこと、ゲーム展開などとても面白かったです。
2R ジャンド ○××
1戦目、お互いリソースを潰し合う展開から、黒赤ミシュランが除去を抜けて殴り勝ち。
2戦目、お互い初手ハンデスから、お互い同じような初手(ボルト、ヴェリアナ2みたいな)をキープしていたことが判明。最終的には相手のヴェリアナにマウント取られて負け。
3戦目、ワンマリから痩せたハンドをキープし、そのままコントロールされて負け。
実質ミラーマッチで、ランデスの重要性を再確認。オリヴィアの強さも分からされた。
3R デイガ吸血鬼 ○○
1戦目、リリアナ等でコントロールしきって勝ち。
2戦目、相手ダブマリのところに思考囲いを当てて、そのままマウントを取って勝ち。
ラヴァマンのためにマナや墓地を温存していたけど、プレイがぬるくて逆にキルターンが遅れてしまった。デッキに慣れてないのを痛感。
デッキの補足、考察、反省
すごく難しいけど楽しいデッキだった。
死儀礼、ラヴァマン、黒赤ミシュランが絡むとマナの管理が本当に難しい。
相手の手札を考慮して、クロックの速度とリスク軽減を考えつつ、墓地に燃料を落とすことや手札の展開も考える……
これにヴェリアナも絡んでくるので、向いてない人には本当にきついと思うw
デッキの山はライフケア的にせめて森にすべきだった……
それか地盤の際かアーボーグかな。
色を絞ったので際を採用する余地は存在する。
黒赤フェッチの再録か黒緑ミシュランの新録を期待したい。
ラヴァマンと死儀礼の対比は面白いと思った。
似ているようで使ってみると全然違う。
4マナ域のスペルは特に再考の余地あり。
デッキパワーは当然あるので、ジャンド系のデッキはまた使いたいと思った。
久しぶりにマジックをしたけど運の巡りあわせもあってすごく楽しめた。
実はモダン卓は参加人数ギリギリだったので、その点でも参加できて良かった。
せっかくフライデーでモダンをやっているのに、人がいなくてやる気しないとか、スタン2卓の方が良かったとかになると寂しいので数合わせでも参加したい(切実)
先月出られなかったモダン卓にて。
使用デッキは死儀礼(と古えの遺恨)のために草むした墓を1枚入れただけのラクドス。まあ死儀礼自体からも緑マナは出るし。
もともとはジャンドを組もうと思っていたけどタルモを持っていないし、緑が薄めのリストもあったので思い切ってラクドスにすることに。
ただやっぱり死儀礼は強すぎて、草むした墓1枚でも十分積み徳だった。
以下デッキリスト
4 死儀礼のシャーマン
2 渋面の溶岩術師
4 闇の腹心
4 マラキールの門番
1 冒涜の悪魔
1 深淵の迫害者
4 稲妻
3 思考囲い
3 コジレックの審問
2 終止
2 戦慄掘り
4 ヴェールのリリアナ
1 四肢切断
1 荒廃稲妻
1 草むした墓
3 血の墓所
4 湿地の干潟
4 新緑の地下墓地
2 黒割れの崖
3 沼
1 山
2 地盤の際
4 溶岩爪の辺境
sideboard:15
2 大爆発の魔道士
1 墓掘りの檻
1 思考囲い
2 集団疾病
2 古えの遺恨
2 ラクドスの魔除け
2 滅び
2 塩まき
1 殴打頭蓋
実はこのデッキには構築段階で気付かなかったミスがあって、山にアクセスできるフェッチが1枚も存在しない!
つまり山は素引きするしかないですな!
草むした墓を意識したのもあって黒絡みのフェッチにしたものの、おかげで基本土地の山を積んだ意味がほとんど無くなってしまった。
一応ランデスには強いけど、(月的な意味で)山だし、他に優先して割る土地は充分あるよねっていう。
フェッチの値段が高騰する理由とモダンでラクドスがきびしい理由が分かった。
ジャンドからラクドスにするにあたって、よりクリーチャーヘイトな除去に変更(せざるを得ない)
戦慄掘りは英雄の破滅とも迷ったけど、ヴェリアナでリソースが不足しがちなゲームになることを見越して軽いこちらに。
タルモ枠のマラキールの門番は吸血鬼の夜鷲と迷ったけど、装備品のない夜鷲はあんまり脅威じゃないという結論に達し、先攻3ターン目に相手のタルモを処理できる門番に。
同様の理由から後攻では枚数を減らすことが多い。
ダブル4マナデーモンはどちらも除去と相性が良いので採用。
本当は紅蓮の達人チャンドラにしたかった。
2枚セットでサイドアウトすることが多かったです。
溶岩爪の辺境は一般的に採用率の低いミシュランだけど、ボブで必要以上に引き込んだ土地のマナを注げる点では偉い。
ミシュランということでヴェリアナとも相性が良いし、採用して良かった。
戦績は1-2の8人中5位。
1R 黒単信心 ×○×
リストを書いているのがチラッと見えて気になっていた相手。
1戦目、墓地から帰ってくるクリーチャーを対処できず負け。
2戦目、案の定殴打頭蓋が強すぎて勝ち。
3戦目、お互いライフを削る展開でボブをブロッカーとして展開。ボブ死が見えていたけど除去でどかされた時点で負け確。
モダンの黒単信心は組みたいと思っていたし、構築やデッキの動きが見れたこと、ゲーム展開などとても面白かったです。
2R ジャンド ○××
1戦目、お互いリソースを潰し合う展開から、黒赤ミシュランが除去を抜けて殴り勝ち。
2戦目、お互い初手ハンデスから、お互い同じような初手(ボルト、ヴェリアナ2みたいな)をキープしていたことが判明。最終的には相手のヴェリアナにマウント取られて負け。
3戦目、ワンマリから痩せたハンドをキープし、そのままコントロールされて負け。
実質ミラーマッチで、ランデスの重要性を再確認。オリヴィアの強さも分からされた。
3R デイガ吸血鬼 ○○
1戦目、リリアナ等でコントロールしきって勝ち。
2戦目、相手ダブマリのところに思考囲いを当てて、そのままマウントを取って勝ち。
ラヴァマンのためにマナや墓地を温存していたけど、プレイがぬるくて逆にキルターンが遅れてしまった。デッキに慣れてないのを痛感。
デッキの補足、考察、反省
すごく難しいけど楽しいデッキだった。
死儀礼、ラヴァマン、黒赤ミシュランが絡むとマナの管理が本当に難しい。
相手の手札を考慮して、クロックの速度とリスク軽減を考えつつ、墓地に燃料を落とすことや手札の展開も考える……
これにヴェリアナも絡んでくるので、向いてない人には本当にきついと思うw
デッキの山はライフケア的にせめて森にすべきだった……
それか地盤の際かアーボーグかな。
色を絞ったので際を採用する余地は存在する。
黒赤フェッチの再録か黒緑ミシュランの新録を期待したい。
ラヴァマンと死儀礼の対比は面白いと思った。
似ているようで使ってみると全然違う。
4マナ域のスペルは特に再考の余地あり。
デッキパワーは当然あるので、ジャンド系のデッキはまた使いたいと思った。
久しぶりにマジックをしたけど運の巡りあわせもあってすごく楽しめた。
実はモダン卓は参加人数ギリギリだったので、その点でも参加できて良かった。
せっかくフライデーでモダンをやっているのに、人がいなくてやる気しないとか、スタン2卓の方が良かったとかになると寂しいので数合わせでも参加したい(切実)
コメント