11/27 呪禁ゴルガリでWNS
2013年11月28日 スタンダード使用デッキはゴルガリミッドレンジ……の亜種の、呪禁持ちクリーチャーを意識した型。
呪禁というコンセプトはMOで確か3-1していたデッキから。
以下デッキリスト
4 エルフの神秘家
4 ロッテスのトロール
3 漁る軟泥
4 魔女跡追い
2 縞痕のヴァロルズ
4 冒涜の悪魔
3 荒野の収穫者
4 思考囲い
3 突然の衰微
2 英雄の破滅
3 オルゾヴァの贈り物
4 草むした墓
4 ゴルガリのギルド門
9 沼
7 森
サイド
2 霧裂きのハイドラ
1 死者の神、エレボス
1 強迫
1 真髄の針
1 破滅の刃
1 究極の価格
2 ゴルガリの魔除け
1 地下世界の人脈
1 ナイレアの弓
3 花崗岩の凝視
1 見えざる者、ヴラスカ
この型にした理由の一つとして、加護のサテュロスがあまり強く感じなかったというのもある。
魔女跡追い等の呪禁持ちと活用の相性も良いし。
もとの構成だと冒涜の悪魔が0で、荒野の収穫者が4だったものの、呪禁という性能を踏まえても収穫者はマナを食うため複数引くとつらいというのがあり3枚に。
冒涜の悪魔の強さは説明不要だけど、ヴァロルズの活用も考えて4枚投入。
スペル枠はゴルガリパッケージ(囲い4、衰微3、破滅2)+このデッキの強みの一つのオルゾヴァの贈り物。
もとの型では贈り物が4枚だったものの、カードとして尖っているのとスペルに枚数を裂きすぎたくなかったので3枚に。
真髄の針は色々なカードの対策だけど、特に霊異種やペスなどの1枚のカードに負けるのが面白くなくて積んでしまった。
サイドで一番怪しいのはナイレアの弓。
対ビートのライフゲインやサイズアップの他、飛行迎撃モードで審判官の使い魔や雲ヒレの猛禽等を撃ち落とせたら良いなと。
戦績は2-1の14人中7位。
1R 黒単信心 ○××
1戦目、フルタップで出した荒野の収穫者が生きてターンが帰ってきて勝ち。
2戦目、夜帷の死霊等がつらくて負け。
3戦目、お互いの冒涜の悪魔で難しい盤面になるも、灰色商人で8点吸われたのがきつくて負け。
2R カウンターバーン ×○○
1戦目、除去やワカパイのトークンでテンポを取られて負け。
2戦目、再生や呪禁で押して勝ち。
3戦目、ハンデス、再生や呪禁の他、サイズアップしてターンバーンに耐性の付いた軟泥で殴って勝ち。
3R ゴルガリミッドレンジ ○○
ミラーマッチ。
1戦目、オルゾヴァの贈り物の付いた魔女跡追いと収穫者で殴って勝ち。
2戦目、贈り物の付いたロットロや収穫者で盤面を固めて、最後はデーモン活用を合わせた17点パンチで勝ち。
相手の実験体+屍体屋の脅威のシナジーが強かった。
デッキの補足、考察、反省
オルゾヴァの贈り物は勝負を決められる場面も多かったし、飛行が止められるのも偉かった。
荒野の収穫者を使うなら贈り物を合わせるのが一番良い気がする。
魔女跡追いは弱くはなかったけど、そこまでパッとする感じでもない印象。
3ターン目までのアクションでは群れネズミが一番かも。
というか思考囲いで除去排除→ネズミの動きのプレッシャーがやばい。
デッキとしては加護のサテュロスや屑肉の刻み獣が抜けたため、全体除去に弱くなったものの仕方ない範囲か。
メタを読まねば。
明日のフライデーは出れるかな~?……
呪禁というコンセプトはMOで確か3-1していたデッキから。
以下デッキリスト
4 エルフの神秘家
4 ロッテスのトロール
3 漁る軟泥
4 魔女跡追い
2 縞痕のヴァロルズ
4 冒涜の悪魔
3 荒野の収穫者
4 思考囲い
3 突然の衰微
2 英雄の破滅
3 オルゾヴァの贈り物
4 草むした墓
4 ゴルガリのギルド門
9 沼
7 森
サイド
2 霧裂きのハイドラ
1 死者の神、エレボス
1 強迫
1 真髄の針
1 破滅の刃
1 究極の価格
2 ゴルガリの魔除け
1 地下世界の人脈
1 ナイレアの弓
3 花崗岩の凝視
1 見えざる者、ヴラスカ
この型にした理由の一つとして、加護のサテュロスがあまり強く感じなかったというのもある。
魔女跡追い等の呪禁持ちと活用の相性も良いし。
もとの構成だと冒涜の悪魔が0で、荒野の収穫者が4だったものの、呪禁という性能を踏まえても収穫者はマナを食うため複数引くとつらいというのがあり3枚に。
冒涜の悪魔の強さは説明不要だけど、ヴァロルズの活用も考えて4枚投入。
スペル枠はゴルガリパッケージ(囲い4、衰微3、破滅2)+このデッキの強みの一つのオルゾヴァの贈り物。
もとの型では贈り物が4枚だったものの、カードとして尖っているのとスペルに枚数を裂きすぎたくなかったので3枚に。
真髄の針は色々なカードの対策だけど、特に霊異種やペスなどの1枚のカードに負けるのが面白くなくて積んでしまった。
サイドで一番怪しいのはナイレアの弓。
対ビートのライフゲインやサイズアップの他、飛行迎撃モードで審判官の使い魔や雲ヒレの猛禽等を撃ち落とせたら良いなと。
戦績は2-1の14人中7位。
1R 黒単信心 ○××
1戦目、フルタップで出した荒野の収穫者が生きてターンが帰ってきて勝ち。
2戦目、夜帷の死霊等がつらくて負け。
3戦目、お互いの冒涜の悪魔で難しい盤面になるも、灰色商人で8点吸われたのがきつくて負け。
2R カウンターバーン ×○○
1戦目、除去やワカパイのトークンでテンポを取られて負け。
2戦目、再生や呪禁で押して勝ち。
3戦目、ハンデス、再生や呪禁の他、サイズアップしてターンバーンに耐性の付いた軟泥で殴って勝ち。
3R ゴルガリミッドレンジ ○○
ミラーマッチ。
1戦目、オルゾヴァの贈り物の付いた魔女跡追いと収穫者で殴って勝ち。
2戦目、贈り物の付いたロットロや収穫者で盤面を固めて、最後はデーモン活用を合わせた17点パンチで勝ち。
相手の実験体+屍体屋の脅威のシナジーが強かった。
デッキの補足、考察、反省
オルゾヴァの贈り物は勝負を決められる場面も多かったし、飛行が止められるのも偉かった。
荒野の収穫者を使うなら贈り物を合わせるのが一番良い気がする。
魔女跡追いは弱くはなかったけど、そこまでパッとする感じでもない印象。
3ターン目までのアクションでは群れネズミが一番かも。
というか思考囲いで除去排除→ネズミの動きのプレッシャーがやばい。
デッキとしては加護のサテュロスや屑肉の刻み獣が抜けたため、全体除去に弱くなったものの仕方ない範囲か。
メタを読まねば。
明日のフライデーは出れるかな~?……
コメント