使用デッキは潮の虚ろの漕ぎ手とサイドのカードのために白をタッチしたゾンビ(レガシー版)。

ゴブリンも意識したゾンヴァンテージとも言うべきデッキ!

ただ効率の良いコスト踏み倒し手段も無ければサーチ手段も無いため、動きはかなりもっさり。


以下デッキリスト

4 墓所這い
4 屍肉喰らい
4 潮の虚ろの漕ぎ手
2 肉袋の匪賊
3 ゲラルフの伝書使
3 アンデッドの王
4 ゾンビ使い
1 生命散らしのゾンビ
1 ゾンビの先駆者
4 墓荒らし
1 有毒グール

4 霊気の薬瓶
2 名も無き転置

3 神無き祭殿
4 湿地の干潟
4 新緑の地下墓地
2 ヨーグモスの墳墓、アーボーグ
2 変わり谷
3 魂の洞窟
1 邪悪な岩屋
3 沼
1 平地

サイド
1 スレイベンの守護者、サリア
1 無垢の血
1 剣を鍬に
1 虚無の呪文爆弾
2 外科的摘出
2 真髄の針
3 思考囲い
1 解呪
1 忘却の輪
1 仕組まれた疫病
1 虚空の力線



溢れ出るカジュアル臭w
当然オリジナルです。

9/8に使ったものはマナカーブを投げ捨てたゾンビデッキだったので、こちらは割と真面目に組んだ結果、こんな形になった。



戦績は2-2の17人中11位。
終わった時点だとミスか何かで13位になっていてちょっとショックだったw


1R フェアリーストンピィ ××
1戦目、肉袋の匪賊を含む除去がフラッシュ生物やカウンターで捌かれて負け。
2戦目、白赤剣でライフレースが相手有利になり、1ターン差で負け。

2R 5CC ○○
1戦目、相手ダブマリから土地を引かれず勝ち。
2戦目、死儀礼をトップソープロで捌いてから3点クロックでの殴り合いになり、最後はゾンビ使いで沼を渡って勝ち。

3R 呪禁オーラ ××
1戦目、エンチャをベタ張りしたエルフ1体に殴られて負け。
2戦目、相手ダブマリだったものの、こちらの生物がブロックできないものばかりだったり、エディクトの逃げ先を用意されたりで負け。

4R カナスレ ×○○
1戦目、タルモもきつかったがデルバーが止まらず負け。
2戦目、初動3ターンだったものの、魂の洞窟からゲラルフの動きが2ターン連続でできて勝ち。
3戦目、ハンデスが効いたのと相手が有効牌を引かなかったので勝ち。謎のタイミングで本体にボルト撃たれた。
カナスレみたいな細いデッキには勝ち目があるけど、名も無き転置がタルモと相性悪すぎてやばかった。あと相手の外人さんが墓荒らしの能力を知っていて意外だった。



デッキの補足、考察、反省


1勝できれば良いと思っていたけど2-2できて良かった。
負け散らかしたらもう使わないと思っていたけど、この結果を受けてまた改良して使いたいともと思ったり。

動きとしてはアンデッドの王や邪悪な岩屋でCIP持ちや名も無き転置を使い回すのがメイン(にしたかった)。

屍肉喰らいは墓所這いやゲラルフとのシナジーの他、CIP持ちを能動的に墓地に落として回収するのをサポート。

有毒グールがいる状態で墓所這いをドリブルできると強いはず(今回はできなかった)。

生命散らしやゾンビの先駆者はやっぱり微妙かな。

潮の虚ろの漕ぎ手は除去に弱いので、1マナハンデスを積んで露払いをし、2ターン目に着地させるのが一番強いと感じた。
アラーラのゾンビはグリクシス以外が優秀という皮肉……

デッキで一番強かったのはゲラルフの伝書使で、これからも可能性を感じるカード。

ゾンビ版ゴブリンの首謀者とも言うべき墓荒らしは、1回しか場に出なかったけどアドの稼ぎやすい生物で良いカード。また使いたい。

サイドもメインも練り込み不足で、サイドから足したいカードは足りないぐらいあった。
特に軽量除去を増やしたいかな。
忘却の輪は色々触れるし、うっかりエムラも消せるけど枠として怪しい。
解呪系ももっと欲しいが。

全体を通しての感想としては、デッキ自体が思うように回ることは1回も無かったので、中途半端にシナジーを意識するよりはパワーカードを積んだ方が良いかも。

デッキとしては楽しいし、ゾンビデッキも好きなのでもうちょっとガチっぽいというか、レガシーでも戦えそうな感じにしたい。



来月のモダン・レガシーは土曜日……!

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