使用デッキは例によってゴルガリミッドレンジ。

構成はキブラーゴルガリを参考にこれまでのものを調整した形。


以下デッキリスト

4 エルフの神秘家
4 ロッテスのトロール
3 漁る軟泥
2 加護のサテュロス
4 屑肉の刻み獣
2 縞痕のヴァロルズ
4 冒涜の悪魔
2 荒野の収穫者
1 世界を喰らう者、ポルクラノス

4 思考囲い
3 突然の衰微
2 英雄の破滅
1 化膿

4 草むした墓
4 ゴルガリのギルド門
9 沼
7 森

サイド
2 霧裂きのハイドラ
1 腐敗農場の骸骨
1 強迫
1 破滅の刃
1 究極の価格
2 ゴルガリの魔除け
1 地下世界の人脈
2 オルゾヴァの贈り物
3 花崗岩の凝視
1 見えざる者、ヴラスカ



加護のサテュロスはエルフの神秘家からの展開を意識して投入。
生命散らしのゾンビにかわる3マナ枠であり、ガードを下げた血男爵へのささやかな抵抗でもある。
ただ、エルフを経由できなかった場合の緑のダブシンが気になったので枚数は2枚に。

冒涜の悪魔はキブラーゴルガリには入っていなかったけど単純に好みなので4枚。

ポルクラノスはヴラスカの枠にかわりに入れたいと思っていたのもあり今回採用。
サテュロスと同じく血男爵を止められる。

化膿の枠は3枚目のヴァロルズかサテュロスにするか最後まで悩んだものの、除去の枚数が少ないと感じたので化膿に。

ちなみに囲い4、衰微3、破滅2というスペル構成はミサオさんとキブラーが辿り着いた構成なのでかなり安定していると思う。

サイドはまず花崗岩の凝視を3枚に。
凝視3と言う構成は、先攻マリガン無しで14ターン目にX5で撃てる期待値が1になるのでギリギリのラインと想定。

代わりに霧裂きのハイドラの枠が2に抑えられたものの、どちらも青単に投入できるサイドなのでこの構成に。

他にはエレボスの鞭もどこかに積みたかったものの、4マナ域が渋滞するので断念。



戦績は2-2の16人中9位。


1R 青単信心 ×○○
1戦目、ヌルキープで初動4ターン目の荒野の収穫者となり負け。
2戦目、ハンデスと除去で潮縛りや波使いを捌き、最後はロットロ3体で殴り勝ち。
3戦目、相手トリマリ、こちらは囲いが初手にあったのでそれでタッサを抜いて勝ち。

2R オルゾフミッドレンジ ○××
1戦目、ロットロで押して勝ち。
2戦目、ワンマリから囲いを撃たれ、土地の引きも悪くて負け。
3戦目、デーモン3連打がきつくて負け。

3R エスパーコントロール ××
1戦目、こちらの行動をカウンターで捌かれて血男爵で負け。
2戦目、クリーチャーを除去で捌かれ、息切れしている間にドローされて霊異種・血男爵で負け。
ハンデスの選択が怪しかった。

4R エスパーLO ×○○
1戦目、バウンスが特にきつく、ライブラリー破壊と墓所への乱入も噛んで負け。
2戦目、相手が有効牌を引かず殴り勝ち。
3戦目、ハンデスで霊気化を落とし殴り勝ち。



デッキの補足、考察、反省


マッチングの関係から除去が腐る場面もあったが化膿は良い感じ。

ただデッキとしてマルチカラーが多く、万神殿の兵士に苦労させられる場面があった。
化膿もこれを除去できなくてムズムズしたり。

マルチカラーの多さは事故率の上昇にも繋がるのでもっと調整していきたい。

加護のサテュロスは授与は強かったものの、単体ではあまり強く感じなかった。
万神殿の兵士の相打ちに使うのももったいない気がするし。

ポルクラノスも血男爵を止めるために引きたい場面はあったものの、デッキとしてあまり多くのマナを用意できないので怪物化が微妙に感じる。

今回で一番強く感じたカードはロッテスのトロールで、キレロットロという戦術が取れる強さを再確認した。

マナをかけずに打点を追加できることから、除去・ハンデスとロットロでクロックコントロールのようなテンポ戦術もできるのが楽しい。



FNM後は我が家でEDHでした。
自分以外に5人集まったり、午前4時まで遊んだりとEDH勢こわい。

来週のフライデーはモダン卓が立つのだろうか……
沖縄のような地方でモダンというフォーマットがプレイできること自体に感謝せねばならないが。

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