11/13 ゴルガリミッドレンジでWNS
2013年11月14日 スタンダード久しぶりにMTGをプレイ。
使用デッキはゴルガリミッドレンジ。
選択理由は使い慣れてるとかお気に入りだとかそんな感じ。
以下デッキリスト
4 エルフの神秘家
4 ロッテスのトロール
2 群れネズミ
3 漁る軟泥
3 縞痕のヴァロルズ
4 冒涜の悪魔
3 荒野の収穫者
1 究極の価格
3 蛮族の血気
3 突然の衰微
2 英雄の破滅
3 化膿
1 エレボスの鞭
4 草むした墓
4 ゴルガリのギルド門
8 沼
8 森
サイド
1 霧裂きのハイドラ
1 死者の神、エレボス
1 腐敗農場の骸骨
3 思考囲い
1 肉貪り
2 ファリカの療法
3 ゴルガリの魔除け
1 地下世界の人脈
2 花崗岩の凝視
生命散らしのゾンビや屑肉の刻み獣は抜いて荒野の収穫者や群れネズミ、蛮族の血気を投入。
その他、除去を調整。
戦績は1-2の8人中7位。
久しぶりにプレイしたらミスが酷くて震えた。
能力を中途半端に忘れているのが良くない。
1R 青単信心 ○××
1戦目、相手が1ランドキープで土地が伸びず勝ち。
2戦目、波使いでトークン7体出されるぐらいに除去を引けず負け。
3戦目、霧裂きのハイドラは強かったけどタッサのアンブロで負け。
青単に対してのサイドをもっと練るべきだった。
2R アナコントロール ○○
1戦目、荒野の収穫者等、除去に強いクリーチャーで押して勝ち。
2戦目、群れネズミが繁殖して勝ち。
花崗岩の凝視の凝視は怖かったけど、逆にそれ以外にはネズミが強いマッチだった。
3R ボロスビート ××
1戦目、冒涜の悪魔が2体岩に繋ぎ止められたり、他も除去されたりでテンポ取られて負け。
2戦目、除去のプレイやコンバットがヌルすぎて相手に不必要にライフをあげたせいか、最後はぺス2枚まで粘られて負け。
このマッチが一番プレイングが酷かった。
デッキの補足、考察、反省
ゴルガリの魔除けは環境的に強いと思ったけど3枚は積みすぎだった。
逆に花崗岩の凝視は引きたいけど引けない場面が多かったので3枚に増やしても良いかも。
ゴルチャは冒涜の悪魔と組み合わせるとペスも落とし得るし、デーモンが苦手な軍勢の結集にも強いので良いと思ったけど、ビートに枚数積むリスクが高い点がダメだった。
腐敗農場の骸骨はロットロやネズミ、ヴァロルズとシナジーがあるし、コントロールに対処されづらいと思ったけど墓地対策されてしまった。
悪くはないが、青単メタ的に霧裂きのハイドラに戻した方が良さそう。
化膿は使ってみてかなり良好な感触。
エレボスの鞭、タッサの二叉槍と割りたいアーティファクトに、究極の価格でも破滅の刃でも除去できない夜帷の死霊を積むデッキがトップメタに存在するおかげで上記二つの除去よりは丸く感じる。
加えてエルフの神秘家から2ターン目にプレイしたいときに、英雄の破滅よりもマナ拘束が緩くなる。
エスパーコンの除去が拘留の宝球と英雄の破滅に寄っていったように、ゴルガリも2マナ除去は衰微に任せて化膿と破滅を増やすのは良いと思う。
3マナ域がもっさりしそうなのは問題だが。
今日は荒野の収穫者が今までで一番強いと感じた。
除去耐性もそうだがサイズがあるのが頼りになった。
蛮族の血気は使って楽しかった(小並感)
久しぶりにまともにプレイしたけど、やっぱりマジック楽しかった。
関係無いけどこの前のMOのゴルガリはやっぱりブライアン・キブラーのゴルガリらしい。本人のブログにあった。
他の人が使ってMOで4-0もしたみたい。
使用デッキはゴルガリミッドレンジ。
選択理由は使い慣れてるとかお気に入りだとかそんな感じ。
以下デッキリスト
4 エルフの神秘家
4 ロッテスのトロール
2 群れネズミ
3 漁る軟泥
3 縞痕のヴァロルズ
4 冒涜の悪魔
3 荒野の収穫者
1 究極の価格
3 蛮族の血気
3 突然の衰微
2 英雄の破滅
3 化膿
1 エレボスの鞭
4 草むした墓
4 ゴルガリのギルド門
8 沼
8 森
サイド
1 霧裂きのハイドラ
1 死者の神、エレボス
1 腐敗農場の骸骨
3 思考囲い
1 肉貪り
2 ファリカの療法
3 ゴルガリの魔除け
1 地下世界の人脈
2 花崗岩の凝視
生命散らしのゾンビや屑肉の刻み獣は抜いて荒野の収穫者や群れネズミ、蛮族の血気を投入。
その他、除去を調整。
戦績は1-2の8人中7位。
久しぶりにプレイしたらミスが酷くて震えた。
能力を中途半端に忘れているのが良くない。
1R 青単信心 ○××
1戦目、相手が1ランドキープで土地が伸びず勝ち。
2戦目、波使いでトークン7体出されるぐらいに除去を引けず負け。
3戦目、霧裂きのハイドラは強かったけどタッサのアンブロで負け。
青単に対してのサイドをもっと練るべきだった。
2R アナコントロール ○○
1戦目、荒野の収穫者等、除去に強いクリーチャーで押して勝ち。
2戦目、群れネズミが繁殖して勝ち。
花崗岩の凝視の凝視は怖かったけど、逆にそれ以外にはネズミが強いマッチだった。
3R ボロスビート ××
1戦目、冒涜の悪魔が2体岩に繋ぎ止められたり、他も除去されたりでテンポ取られて負け。
2戦目、除去のプレイやコンバットがヌルすぎて相手に不必要にライフをあげたせいか、最後はぺス2枚まで粘られて負け。
このマッチが一番プレイングが酷かった。
デッキの補足、考察、反省
ゴルガリの魔除けは環境的に強いと思ったけど3枚は積みすぎだった。
逆に花崗岩の凝視は引きたいけど引けない場面が多かったので3枚に増やしても良いかも。
ゴルチャは冒涜の悪魔と組み合わせるとペスも落とし得るし、デーモンが苦手な軍勢の結集にも強いので良いと思ったけど、ビートに枚数積むリスクが高い点がダメだった。
腐敗農場の骸骨はロットロやネズミ、ヴァロルズとシナジーがあるし、コントロールに対処されづらいと思ったけど墓地対策されてしまった。
悪くはないが、青単メタ的に霧裂きのハイドラに戻した方が良さそう。
化膿は使ってみてかなり良好な感触。
エレボスの鞭、タッサの二叉槍と割りたいアーティファクトに、究極の価格でも破滅の刃でも除去できない夜帷の死霊を積むデッキがトップメタに存在するおかげで上記二つの除去よりは丸く感じる。
加えてエルフの神秘家から2ターン目にプレイしたいときに、英雄の破滅よりもマナ拘束が緩くなる。
エスパーコンの除去が拘留の宝球と英雄の破滅に寄っていったように、ゴルガリも2マナ除去は衰微に任せて化膿と破滅を増やすのは良いと思う。
3マナ域がもっさりしそうなのは問題だが。
今日は荒野の収穫者が今までで一番強いと感じた。
除去耐性もそうだがサイズがあるのが頼りになった。
蛮族の血気は使って楽しかった(小並感)
久しぶりにまともにプレイしたけど、やっぱりマジック楽しかった。
関係無いけどこの前のMOのゴルガリはやっぱりブライアン・キブラーのゴルガリらしい。本人のブログにあった。
他の人が使ってMOで4-0もしたみたい。
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