10/18 ゴルガリマーケットでFNM
2013年10月19日 モダンモダン卓に参加。
使用デッキはゴルガリマーケットこと黒緑交易所。
地味にフクコンの名称も定着してきて嬉しいような恥ずかしいようなw
以下デッキリスト
4 ファイレクシアの十字軍
1 ストロームガルドの災い魔、ハーコン
2 裏切り者グリッサ
3 コジレックの審問
2 カラスの罪
4 処刑人の薬包
2 漸増爆弾
2 壌土からの生命
1 遁走の王笏
4 突然の衰微
1 喉首狙い
1 地下世界の人脈
1 ヴェールのリリアナ
1 ナイレアの弓
1 大渦の脈動
1 鞭打ち悶え
3 交易所
2 滅び
4 新緑の地下墓地
4 湿地の干潟
4 草むした墓
3 墨蛾の生息地
1 魂の洞窟
1 埋没した廃墟
2 ヨーグモスの墳墓、アーボーグ
1 黄昏のぬかるみ
3 沼
1 森
サイド
2 地盤の際
4 吸血鬼の夜鷲
1 真髄の針
3 虚無の呪文爆弾
2 自然の要求
2 蔓延
1 殴打頭蓋
このデッキを選択した最大の理由はナイレアの弓を使いたかったから。
ナイレアの弓を置くことによってファイクルが接死と先制攻撃を兼ね備えて最強に見える!
実際接死ファーストによってファイクルがタルモを突破できるようになり、攻撃能力が上がったと思う。
カウンター乗せモードも感染と相性が良くてクロック調整できるし、グリッサや夜鷲がボルトで落ちないサイズまで逃げられるのも良好。
飛行迎撃モードもうざったいヴェンディやスピリットトークン、デルバーを始末してくれて良い感じ(脳内)
デッキ修復モードも墓地から拾えないパーツをデッキに仕込めるし、ドレッジしすぎてLOするのも防げるんじゃね?
ナイレアの弓の代わりにサイドに落ちた殴打頭蓋は、1枚でゲームの趨勢を決めるパワーカードだけど、強すぎて面白くないし、感染とセットだとうっかり30点コースになるのでサイドに。
地盤の際は大爆発の魔道士の代わりに採用。
ロームで回せるし最初からこっちの方が良かった説。
対トロンでは魂の洞窟や埋没した廃墟、あるいは喉首狙いとチェンジ。
メインは色拘束がきついので入れにくい。
虚無の呪文爆弾は前は4枚だったけど頭蓋の枠のために3枚に。
黒ボムはどうせ交易所やグリッサで使い回すので3枚でも良い理論。
戦績は2-2の10人中6位。
1R マーフォーク ××
1戦目、ファイクル2体並べて止めようとするも、ロードを並べられてすごい打点で殴られて負け。
2戦目、広がりゆく海で土地を縛られ、もたついている間に並べられて負け。
衰微とパルス、滅びも微妙に効かないマーフォークは苦手な相手。
2R ドレッジヴァイン ×○○
1戦目、ルーティングからヴァインと恐血鬼が落ちてデッキ判明。順調に並べられて負け。
2戦目、グリッサと除去で黒ボムをガンガン回して勝ち。
3戦目、夜鷲と頭蓋でライフリンクしながら殴って勝ち。こいつらが並ぶだけで相手の動きが止まって楽だった。
3R けちトロン ××
1戦目、土地2で止まっているところにテラストドンを釣られて負け。
2戦目、グリッサ頑張る。エッジ2枚から黒ボム、カプセル、ラチェボで対応していくも、ウラモグ降臨して負け。
カプセルはエムラクールなら処理できるんだけどね~
けちのこと考えてなくて、手札に黒ボム隠していたせいでヤバかったタイミングがあった。
4R グルールアグロ ○×○
1戦目、ハンデスと除去で捌いて、ライフゲインとヴェリアナで勝ち。ラチェボで1:2交換を狙ったせいで裏目を踏みかねないタイミングがあった。
2戦目、ゴブリンガイド2体でいっぱい土地貰うも、そんなの関係無いぐらいのスピードでライフ減らされて負け。
3戦目、ハンデスと除去でコントロール。ローム墨蛾交易所で耐えて、頭蓋を拾って勝ち。良い感じにデッキが回っていた。
デッキとしてミシュラン系に弱いことを感じた(前のThe Rockもそうだったけど)。
白系のミシュランならまだいいけど、タールピットだとマジで除去できないしファイクルのブロックにも入ってくるので厄介。
人脈は弱くはないけど、そろそろアリーナを買おう。
コジレックの審問は囲いの方が良いと感じた場面は今回は無かった。
ので、現状のままで良いかな。
遁走の王笏は若干微妙。
ヴェリアナはロームとかハーコンと相性が良いし単体でも強いけど、もっとシナジーの強いカードにしたい感はある。
入れる候補は除去として運用できて交易所に生け贄の供給のできる、情け知らずのガラク等。
変身すればサーチでファイクルとハーコンを絡められるし、ヤギをサクってサーチとかもできるし。
あとは墨蛾の障害を排除する暗黒破とかかな。
今回は割とデッキも回ったし、普段はすぐ除去されるグリッサも活躍してたという点では満足。
ただナイレアの弓は1回しか引かなかったし、引いたのもオーバーキル感のある場面だった。
まあピン差しだからこういうことも多少はね?
モダンは使いたいカードとかデッキが多くて楽しい。
使用デッキはゴルガリマーケットこと黒緑交易所。
地味にフクコンの名称も定着してきて嬉しいような恥ずかしいようなw
以下デッキリスト
4 ファイレクシアの十字軍
1 ストロームガルドの災い魔、ハーコン
2 裏切り者グリッサ
3 コジレックの審問
2 カラスの罪
4 処刑人の薬包
2 漸増爆弾
2 壌土からの生命
1 遁走の王笏
4 突然の衰微
1 喉首狙い
1 地下世界の人脈
1 ヴェールのリリアナ
1 ナイレアの弓
1 大渦の脈動
1 鞭打ち悶え
3 交易所
2 滅び
4 新緑の地下墓地
4 湿地の干潟
4 草むした墓
3 墨蛾の生息地
1 魂の洞窟
1 埋没した廃墟
2 ヨーグモスの墳墓、アーボーグ
1 黄昏のぬかるみ
3 沼
1 森
サイド
2 地盤の際
4 吸血鬼の夜鷲
1 真髄の針
3 虚無の呪文爆弾
2 自然の要求
2 蔓延
1 殴打頭蓋
このデッキを選択した最大の理由はナイレアの弓を使いたかったから。
ナイレアの弓を置くことによってファイクルが接死と先制攻撃を兼ね備えて最強に見える!
実際接死ファーストによってファイクルがタルモを突破できるようになり、攻撃能力が上がったと思う。
カウンター乗せモードも感染と相性が良くてクロック調整できるし、グリッサや夜鷲がボルトで落ちないサイズまで逃げられるのも良好。
飛行迎撃モードもうざったいヴェンディやスピリットトークン、デルバーを始末してくれて良い感じ(脳内)
デッキ修復モードも墓地から拾えないパーツをデッキに仕込めるし、ドレッジしすぎてLOするのも防げるんじゃね?
ナイレアの弓の代わりにサイドに落ちた殴打頭蓋は、1枚でゲームの趨勢を決めるパワーカードだけど、強すぎて面白くないし、感染とセットだとうっかり30点コースになるのでサイドに。
地盤の際は大爆発の魔道士の代わりに採用。
ロームで回せるし最初からこっちの方が良かった説。
対トロンでは魂の洞窟や埋没した廃墟、あるいは喉首狙いとチェンジ。
メインは色拘束がきついので入れにくい。
虚無の呪文爆弾は前は4枚だったけど頭蓋の枠のために3枚に。
黒ボムはどうせ交易所やグリッサで使い回すので3枚でも良い理論。
戦績は2-2の10人中6位。
1R マーフォーク ××
1戦目、ファイクル2体並べて止めようとするも、ロードを並べられてすごい打点で殴られて負け。
2戦目、広がりゆく海で土地を縛られ、もたついている間に並べられて負け。
衰微とパルス、滅びも微妙に効かないマーフォークは苦手な相手。
2R ドレッジヴァイン ×○○
1戦目、ルーティングからヴァインと恐血鬼が落ちてデッキ判明。順調に並べられて負け。
2戦目、グリッサと除去で黒ボムをガンガン回して勝ち。
3戦目、夜鷲と頭蓋でライフリンクしながら殴って勝ち。こいつらが並ぶだけで相手の動きが止まって楽だった。
3R けちトロン ××
1戦目、土地2で止まっているところにテラストドンを釣られて負け。
2戦目、グリッサ頑張る。エッジ2枚から黒ボム、カプセル、ラチェボで対応していくも、ウラモグ降臨して負け。
カプセルはエムラクールなら処理できるんだけどね~
けちのこと考えてなくて、手札に黒ボム隠していたせいでヤバかったタイミングがあった。
4R グルールアグロ ○×○
1戦目、ハンデスと除去で捌いて、ライフゲインとヴェリアナで勝ち。ラチェボで1:2交換を狙ったせいで裏目を踏みかねないタイミングがあった。
2戦目、ゴブリンガイド2体でいっぱい土地貰うも、そんなの関係無いぐらいのスピードでライフ減らされて負け。
3戦目、ハンデスと除去でコントロール。ローム墨蛾交易所で耐えて、頭蓋を拾って勝ち。良い感じにデッキが回っていた。
デッキとしてミシュラン系に弱いことを感じた(前のThe Rockもそうだったけど)。
白系のミシュランならまだいいけど、タールピットだとマジで除去できないしファイクルのブロックにも入ってくるので厄介。
人脈は弱くはないけど、そろそろアリーナを買おう。
コジレックの審問は囲いの方が良いと感じた場面は今回は無かった。
ので、現状のままで良いかな。
遁走の王笏は若干微妙。
ヴェリアナはロームとかハーコンと相性が良いし単体でも強いけど、もっとシナジーの強いカードにしたい感はある。
入れる候補は除去として運用できて交易所に生け贄の供給のできる、情け知らずのガラク等。
変身すればサーチでファイクルとハーコンを絡められるし、ヤギをサクってサーチとかもできるし。
あとは墨蛾の障害を排除する暗黒破とかかな。
今回は割とデッキも回ったし、普段はすぐ除去されるグリッサも活躍してたという点では満足。
ただナイレアの弓は1回しか引かなかったし、引いたのもオーバーキル感のある場面だった。
まあピン差しだからこういうことも多少はね?
モダンは使いたいカードとかデッキが多くて楽しい。
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