10/13 The Rockでミリー杯
2013年10月14日 レガシーアーキタイプ名に悩んだ結果The Rockと称したものの、デッキ構成としてはほぼ黒単の中速デッキ。
ゴルガリカラーのデッキは全部The Rockと言っておけば良いという風潮。
死儀礼、ボブ、ヴェリアナといったレガシーで定番のものを使ったデッキを組みたかった。
以下デッキリスト
4 死儀礼のシャーマン
4 闇の腹心
4 吸血鬼の夜鷲
4 ファイレクシアの抹消者
3 思考囲い
3 コジレックの審問
1 梅澤の十手
2 苦花
4 Hymn to Tourach
2 突然の衰微
2 大渦の脈動
4 ヴェールのリリアナ
3 草むした墓
4 湿地の干潟
4 新緑の地下墓地
12 沼
サイド
1 真髄の針
2 自然の要求
2 外科的摘出
1 強迫
1 思考囲い
1 突然の衰微
2 非業の死
2 仕組まれた疫病
1 虚空の力線
2 滅び
デッキの基としてはGPTブリスベンで2位だった、モダンの黒タッチ緑のデッキと、今年の6月に使ったThe Gateがメイン。
The Gateの2ターン目暗黒の儀式から抹消者or深淵の迫害者の動きは気持ち良いが、その分対処されると悲しみを背負うのでその動きは切ることに。
あとは迫害者のための無垢の血や各種エディクトが未練ある魂に対して弱く、下手すればこちらが損まであるので迫害者と一緒にカット。
この時点でThe Gateではなくなった。
というかヴェリアナに対してもリンリン強すぎ。
緑がタッチ程度で抑えられている最大の理由はタルモを持ってないから(単純)
逆にタッチした理由は死儀礼と衰微というパワーカードと、パルスでスピリットトークンを処理するのため。
仕組まれた疫病も早い段階でサイドに2枚は積もうと思っていた。
死儀礼は暗黒の儀式を切っていることもあり、マナサポートとして重視した。
ファイレクシアの抹消者は処理手段がいらず、スピリットに並ばれても攻められる深淵の迫害者として4枚採用。
ライフが他の要素で変動しないとすれば、迫害者とキルターンが変わらないし。
吸血鬼の夜鷲もスピリットに強めで、苦花やボブのライフ消費を抑えるために4枚。
しかも接死でタルモやエムラクールと相打ちを取ってくれる!
正直抹消者と夜鷲はレガシー目線ではそれほど強いカードではないけれど、これらで勝ったゲームもあるので何とも言えない。
贅沢だけどもっとカードパワーが高いものが欲しいのは確か。
緑をもっと濃くすればスラーンとか良さそう。
戦績は3-2の20人中7位。
1R マーフォーク ×○×
1戦目、十手を置くも向こうのクロックが速くて負け。
2戦目、相手土地事故気味のところをハンデス等で攻めて勝ち。
3戦目、何とか除去で持ちこたえようとするも、衰微、パルス、滅びの効かない谷が強くて負け。
フリーで相手してもらったけど、タッサが強くてびびった。マーフォークと色々相性が良い。
2R 緑単感染 ○○
1戦目、除去でアタッカーを潰して勝ち。
2戦目、除去やハンデスで勝ち。
相性が良かった。
3R ゴブリン ××
1戦目、除去やハンデスで対応するも、テンポを取られジリ貧で負け。
2戦目、抹消者が着地するも、こちらのライフ残りわずか。悩んだ末ボブで死儀礼、夜鷲、滅びあたりのドローに賭けるもボブ死。
2戦目のボブはブロッカーに立てずに攻めた方が良かったかも。ハンデスで落とすべきところも怪しかった。
4R デッドガイ・エイル ×○○
1戦目、思考囲い、死儀礼、ボブのある良い初手だったけど上手く捌かれて、トークンとか十手で負け。
2戦目、2体並んだ抹消者がひたすら強くて勝ち。針をトップしたり引きも良かった。
3戦目、苦花を置かれるも、死儀礼、ヴェリアナ、抹消者あたりが頑張って勝ち。
5R ドレッジ ○○
1戦目、死儀礼で相手の墓地を睨みつつ、ボブや夜鷲でクロックを刻んで勝ち。相手の動きに対して色々かみ合ってた。
2戦目、苦花→十手でだいぶ楽な展開に。仕組まれた疫病の指定は迷ったけど、ゾンビ指定で十手で処理しやすくした。2枚目置けば完全処理できるし。あとは十手で自分のフェアリーを殺して黄泉からの橋を追放する動きでマジック上手い感を出したり。結局墓地対策を引かずに勝ち。
メインを取れたのも大きかったし、苦花や十手のようなレガシーらしいカードも活躍したので満足。
後半の方は勝ったからそう感じるだけかもしれないけれど、デッキがよく回っていたように感じる。
もっと練習すれば戦績も良くなるかも。
ハンデスに迷う場面が多かったので、環境理解が大事。
苦花はモダンで解禁されても良さそうだと思ったりもしたけど、今回使ったり使われたりして、やっぱりダメだと思ったw
デッキはメインにしてもサイドにしても練り込みが足りていないが、レガシーはあんまり詳しくないので調整が難しい。
ファクト対策は自然の要求で良かったのかな?
チャリスをX=1で置かれたらハンデスと一緒に腐りそうなので他が良いのかと思ったりもした。
タッチカラーは未練ある魂の白も良さそう。
苦花は強いけど案外悠長だったりするんだよね。ライフの消費以上の問題。
モダンは最近は月に3回ぐらい回す機会があるものの、レガシーは月1なのでもっと練習したい。
ゴルガリカラーのデッキは全部The Rockと言っておけば良いという風潮。
死儀礼、ボブ、ヴェリアナといったレガシーで定番のものを使ったデッキを組みたかった。
以下デッキリスト
4 死儀礼のシャーマン
4 闇の腹心
4 吸血鬼の夜鷲
4 ファイレクシアの抹消者
3 思考囲い
3 コジレックの審問
1 梅澤の十手
2 苦花
4 Hymn to Tourach
2 突然の衰微
2 大渦の脈動
4 ヴェールのリリアナ
3 草むした墓
4 湿地の干潟
4 新緑の地下墓地
12 沼
サイド
1 真髄の針
2 自然の要求
2 外科的摘出
1 強迫
1 思考囲い
1 突然の衰微
2 非業の死
2 仕組まれた疫病
1 虚空の力線
2 滅び
デッキの基としてはGPTブリスベンで2位だった、モダンの黒タッチ緑のデッキと、今年の6月に使ったThe Gateがメイン。
The Gateの2ターン目暗黒の儀式から抹消者or深淵の迫害者の動きは気持ち良いが、その分対処されると悲しみを背負うのでその動きは切ることに。
あとは迫害者のための無垢の血や各種エディクトが未練ある魂に対して弱く、下手すればこちらが損まであるので迫害者と一緒にカット。
この時点でThe Gateではなくなった。
というかヴェリアナに対してもリンリン強すぎ。
緑がタッチ程度で抑えられている最大の理由はタルモを持ってないから(単純)
逆にタッチした理由は死儀礼と衰微というパワーカードと、パルスでスピリットトークンを処理するのため。
仕組まれた疫病も早い段階でサイドに2枚は積もうと思っていた。
死儀礼は暗黒の儀式を切っていることもあり、マナサポートとして重視した。
ファイレクシアの抹消者は処理手段がいらず、スピリットに並ばれても攻められる深淵の迫害者として4枚採用。
ライフが他の要素で変動しないとすれば、迫害者とキルターンが変わらないし。
吸血鬼の夜鷲もスピリットに強めで、苦花やボブのライフ消費を抑えるために4枚。
しかも接死でタルモやエムラクールと相打ちを取ってくれる!
正直抹消者と夜鷲はレガシー目線ではそれほど強いカードではないけれど、これらで勝ったゲームもあるので何とも言えない。
贅沢だけどもっとカードパワーが高いものが欲しいのは確か。
緑をもっと濃くすればスラーンとか良さそう。
戦績は3-2の20人中7位。
1R マーフォーク ×○×
1戦目、十手を置くも向こうのクロックが速くて負け。
2戦目、相手土地事故気味のところをハンデス等で攻めて勝ち。
3戦目、何とか除去で持ちこたえようとするも、衰微、パルス、滅びの効かない谷が強くて負け。
フリーで相手してもらったけど、タッサが強くてびびった。マーフォークと色々相性が良い。
2R 緑単感染 ○○
1戦目、除去でアタッカーを潰して勝ち。
2戦目、除去やハンデスで勝ち。
相性が良かった。
3R ゴブリン ××
1戦目、除去やハンデスで対応するも、テンポを取られジリ貧で負け。
2戦目、抹消者が着地するも、こちらのライフ残りわずか。悩んだ末ボブで死儀礼、夜鷲、滅びあたりのドローに賭けるもボブ死。
2戦目のボブはブロッカーに立てずに攻めた方が良かったかも。ハンデスで落とすべきところも怪しかった。
4R デッドガイ・エイル ×○○
1戦目、思考囲い、死儀礼、ボブのある良い初手だったけど上手く捌かれて、トークンとか十手で負け。
2戦目、2体並んだ抹消者がひたすら強くて勝ち。針をトップしたり引きも良かった。
3戦目、苦花を置かれるも、死儀礼、ヴェリアナ、抹消者あたりが頑張って勝ち。
5R ドレッジ ○○
1戦目、死儀礼で相手の墓地を睨みつつ、ボブや夜鷲でクロックを刻んで勝ち。相手の動きに対して色々かみ合ってた。
2戦目、苦花→十手でだいぶ楽な展開に。仕組まれた疫病の指定は迷ったけど、ゾンビ指定で十手で処理しやすくした。2枚目置けば完全処理できるし。あとは十手で自分のフェアリーを殺して黄泉からの橋を追放する動きでマジック上手い感を出したり。結局墓地対策を引かずに勝ち。
メインを取れたのも大きかったし、苦花や十手のようなレガシーらしいカードも活躍したので満足。
後半の方は勝ったからそう感じるだけかもしれないけれど、デッキがよく回っていたように感じる。
もっと練習すれば戦績も良くなるかも。
ハンデスに迷う場面が多かったので、環境理解が大事。
苦花はモダンで解禁されても良さそうだと思ったりもしたけど、今回使ったり使われたりして、やっぱりダメだと思ったw
デッキはメインにしてもサイドにしても練り込みが足りていないが、レガシーはあんまり詳しくないので調整が難しい。
ファクト対策は自然の要求で良かったのかな?
チャリスをX=1で置かれたらハンデスと一緒に腐りそうなので他が良いのかと思ったりもした。
タッチカラーは未練ある魂の白も良さそう。
苦花は強いけど案外悠長だったりするんだよね。ライフの消費以上の問題。
モダンは最近は月に3回ぐらい回す機会があるものの、レガシーは月1なのでもっと練習したい。
コメント